Talk at 関西Node学園 梅田キャンパス 1時限目 https://nodejs.connpass.com/event/82614/
最近、久しぶりにコードレビューをすることが増えたのですが、UnitTestのコードを見るとヒドイ部分が多く残念な気持ちになることもあります。 原因のひとつとして、プロダクトコードと違いテストの書き方をあまり書き方を明文化してなかったのが悪かったなと思い、とりあえず明文化してみました。 今回は、命名規則とかそのレベルまではいかず「ユニットテストかくあるべし」ってところまでをまとめます。正直、これ守ってくれたらあとは好みの世界もあるしね。 追記: テクニカルな部分も最低限ですがQiitaに記載しました。 qiita.com 追記: もうちょっと大上段の規約に関してもまとめてみました。 koduki.hatenablog.com 前提 ここではユニットテストを関数レベルのテストをJUnitのような自動テストツールで取り扱う場合に限定します。 また、Mavenでビルド時は常にテストを回すことを想定
Bash用テストフレームワークに、Batsやshunit2がありますが、イケてないなーと思ってたら、気づいたら自分で作ってました。 github.com テストの結果はモダンなテストフレームワークのように、カラフルに表示します。 またFAIL時は、FAILしたテストの結果を表示します。 自分の Arch Linux 上の Bash 4.3.42 および、Travis CI 上で動作することを確認しています。 インストール curl -o ~/bin/bashtub https://raw.githubusercontent.com/ueokande/bashtub/v0.1/bin/bashtub chmod +x ~/bin/bashtub です。ただし~/binはパスが通ってるとします。 これでターミナルから bashtub と打つことで実行できます。 bashtub テストを書く 各
Androidエンジニアの村田です。チームメンバーが増えてきてますますテストコードの必要性を感じています。 ということでAndroidアプリの開発でユニットテストを導入しました。 挫折しないでユニットテストを始めるための3つのポイントを紹介していきたいと思います。 なぜ始めたか? まずはじめにそもそもなぜ始めたのかの理由を3つ紹介します。 プロダクトの品質を仕組みとして保ちたかった コードレビューはしてるが、あくまで人の目の確認となり抜け漏れが生じてしまいます。クラスやメソッド単位での品質は仕組みとして担保したいと思いました。 チーム内でクラス、メソッドの仕様についての共通認識を高めたかった そのコードは何を受け取ったらエラーとするのか?テストコードを書けばわかりやすくなると思います。自分のためにもチームメイトのためにもなると思います。 仕様変更によるバグ発生の回避 たくさんの機
はじめに 今回は iOS アプリの UnitTest でよく使うモックの作りかたを紹介したいと思います。 前提条件としてテスト用ライブラリの GHUnit と OCMock を使っていますので、以下で紹介するモックを作りたい場合は導入してください。導入方法はこちらです! いろんなモックの作りかた クラスのモックを作る 普通にクラスのモックを作る場合です。まずは以下のようなクラスがあったとします。 CMSample.h #import <Foundation/Foundation.h> @interface CMSample : NSObject - (NSString *)sampleMethod; @end CMSample.m #import "CMSample.h" @implementation CMSample #pragma mark - public methods - (N
Android Advent Calendar 2012 に参加しています。 本エントリはDependency InjectionによるAndroidアプリケーションの実装とテストの一方法について述べています。 文中に出てくるコードは全てgithubから取得できます。 Dependency Injectionとは簡単にいうと、あるオブジェクトが依存しているオブジェクト(以下、Dependency)を別の誰かが注入(以下、Injection)してあげることでオブジェクトの関係を疎結合にする方法です。 Dependencyを誰かがInjectionしてくれると、なにがいいのか? まず、逆に誰もInjectionしてくれない場合を考えてみます。 Dependency Injection 前 誰もInjectionしてくれない場合は自分でDependencyを設定するしかありません。 たとえば、天
2. 自己紹介 @kozy4324 JS/AS3.0でフロントエンド開発 最近はObjective-C 12年12月12日水曜日
今回はYUIのユニットテストを紹介します。 YUIは「Yahoo! User Interface Library」の略称で、webアプリケーション開発用のJavaScriptとCSSのユーティリティ群です。 http://developer.yahoo.co.jp/yui/によると YUIは拡張性、速さ、堅牢さに実績があり、米国Yahoo!や世界中のフロントエンドエンジニアによって開発されているため、JavaScriptを活用するプロフェッショナルの業務にも耐えうる実用性を持ったJavaScriptライブラリとなっています。 との事です。 準備 現時点でのYUIの最新版は3.4.1でhttp://yui.yahooapis.com/3.4.1/build/yui/yui-min.jsにホスティングされているので、それを読み込んでおきます。 記述 基本 YUI.use("test", fun
9. class CalculatorTest extends PHPUnit_Framework_TestCase { public function setUp() { $this->calc = new Calculator; } public function test_add_引数の和を返す() { $result = $this->calc->add(1, 2); $this->assertSame(3, $result); } } 10. class CalculatorTest extends PHPUnit_Framework_TestCase { public function setUp() { 1 $this->calc = new Calculator; } public function test_add_引数の和を返す() { $result = $this-
自動テストツールのFlexUnitとカバレッジ測定ツールのflexcoverを併用する方法をまとめました。 併用するメリットとしては以下の2つです。 ・ファンクションが追加された際にテストクラスにもファンクションを追加する必要がありますが、 漏れがないかチェックがきるようになります。 ・どの程度、網羅しているか把握できるのでテストケースのレビューに使えます。 環境は以下になります。 Flash Builder 4.5 Premium Flex SDK 4.1 flexcover 0.90 まずはテスト対象のプロジェクトを作成します。今回はSampleFlexUnitというプロジェクト名にしています。 コンパイラは通常のFlex SDK 4.1です。プロジェクトを作成したらテスト対象となるクラスを作成します。 テストするソースは以下になります。 package utils { public
SimpleTest 1.1.0 is available. It's a PHP5 only release (PHP 5.0.5+ to be precise). SimpleTest 1.0.1 has been released. This is the last PHP 4 compatible release. Familiar with unit testing ? Just dive directly into SimpleTest with the one-page starter and the complete API. Otherwise see the ongoing documentation. And for example test cases check out the tutorial. Need help on your testing strateg
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く