2月1日から、仲里依紗が出演しているトヨタPasso (パッソ)のCMが放送されています。このCMを見た瞬間に、「面白い!」と思った点があるので書いていきたい。 方言で東京を完全に無視したパッソのCM 方言とコードスイッチング -巧みなコミュニケーション戦略- この2つの点を自動車のマーケットの視点、コミュニケーションの視点で書いていきたい。一番重要な点は「方言」です。 1.東京を完全に無視したパッソのCM まだ、このCMを見たことのない人のためにまずはこちらの動画を。 このCMの面白いところは、長崎県出身の仲里依紗ともう一人のタレントを起用し、長崎のわらべ歌をリズミカルでコミカルな感じで歌っているところです。私自身も長崎県出身なので、懐かしいな~というのが最初の感想だったのですが、ここに自動車業界の情報を付け加えてみると面白い事実が見えてきます。 Passoはこれまでに津軽弁、沖縄宮古島