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2022年5月26日のブックマーク (3件)

  • 「第2青函トンネル」は機能する? 物流強靭化の期待と「鉄道単線」がはらむ懸念

    2021年1月になり、にわかに活気立ってきた構想が「第2青函トンネル」プロジェクトだ。文字通り津軽海峡にもう1トンネルを通す構想だが、そのメリットとデメリットはどんなところにあるのだろうか。 鉄道は客貨分離、道路は自動運転車専用 第2青函トンネルについては20年11月にJAPIC(日プロジェクト産業協議会)が札幌で行われたシンポジウムで概要を発表、これを北海道新聞が11月22日に報じ、日経済新聞も21年1月2日の紙面でその可能性を検討している。 これまでも鉄道専用・道路専用などいくつかのプランが構想されていた第2青函トンネルだが、JAPICの構想は道路と鉄道の併用であることが特徴だ。トンネル上部に複線の道路、下部に単線の線路を敷設し、道路は自動運転車専用、線路は貨物列車専用とする。またトンネルへのアプローチとして青森側は津軽線の終点三厩駅付近(青森県外ヶ浜町)、北海道側は道南いさりび

    「第2青函トンネル」は機能する? 物流強靭化の期待と「鉄道単線」がはらむ懸念
    asuka0801
    asuka0801 2022/05/26
    “道路側も制約が多い。自動運転車対応の片側1車線のみ” ええ……
  • 「第2青函トンネル構想」、北海道でじわり 建設費など課題山積:朝日新聞デジタル

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    「第2青函トンネル構想」、北海道でじわり 建設費など課題山積:朝日新聞デジタル
    asuka0801
    asuka0801 2022/05/26
    “青函トンネルは北海道新幹線と貨物列車の共用だが、これを新幹線専用にして速度をアップ。新トンネルは貨物列車や自動車を通して物流網強化や観光振興にもつなげるという。” 電車しか通さないのは勿体無いよね。
  • [速報]VMwareがBroadcomに買収されると正式に発表、約8兆円で

    VMwareとBroadcomは、VMwareがBroadcomによって買収されることを正式に発表しました(VMwareの発表、Braodcomの発表)。 Broadcom to Acquire VMware for Approximately $61 Billion in Cash and Stockhttps://t.co/VhdGU0Aezl pic.twitter.com/3dZXkMQQO1 — VMware News (@vmwarenews) May 26, 2022 BroadcomはVMwareの発行済株式すべてを現金と株式による取引で取得。買収価格は約610億ドル(1ドル130円換算で7兆9300億円)。また、VMwareの純負債80億ドルも引き受ける予定とのこと。 両社による買収交渉は数日前から複数の報道機関が報じていました。 参考:VMwareの買収に向けて半導体メ

    [速報]VMwareがBroadcomに買収されると正式に発表、約8兆円で
    asuka0801
    asuka0801 2022/05/26
    おっ