まとめ記事の寄稿をいくつか頂いたのですが、こちらの原稿が最もよくまとまっていたので紹介します。個人的には、nanapiの記事は自分のFacebookのニュースフィードで多くシェアされている印象で、こういったコンテンツの持つ簡便さが好きです。(本田) 今年はグーグル社のパンダアップデートが話題となり、それに合わせて国産コンテンツファームが注目された一年でした。 そもそもコンテンツファームとは、ライターが大量の記事を作成し、ニッチワードやスペルミスなどのクエリーの検索結果からアクセスを集め、読者に広告をクリックさせて収益を得るビジネスモデルです。米Demand Media社のeHowに代表される、品質の低い記事を毎日数千本も作成するようなイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか? パンダアップデートでは、このような記事を検索結果のランキングから下げる、あるいは排除することを目的として