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2013年7月19日のブックマーク (2件)

  • http://blog.vilmavaliente.com/2013/04/12/gamecenter-achievement-and-leaderboard-in-unity-using-social-api.aspx

    asus4
    asus4 2013/07/19
  • Distortion Correction【映像の歪みを補正する】

    エクサでは、プラネタリウムや科学館、博物館の大型投影施設に向けたシステム構築等の実績を通じて 特殊な面への投影システムの開発に取り組んでいます。ここでは、その要素技術の一つ、映像の歪み補正について紹介します。 投影面が「曲面」のように歪んでいる場合、プロジェクタで投影した映像は歪んで見えてしまいます。 この歪みを取り除くことができれば、人間の目には歪みの無い自然な映像が映るはずです。この処理を「歪み補正」といいます。 歪みを補正する手段には、プロジェクタ組み込みの歪み補正機能を利用する、ハードウェア的な手段と、 ソフトウェアで歪みを補正した映像を出力する、ソフトウェア的な手段があります。ソフトウェア的に歪みを補正するためには、 視点から見える投影面(ビュースクリーン)のピクセルを追跡し、プロジェクタから見える投影面(プロジェクタスクリーン)に、 そのピクセルをマッピングする必要があります。

    Distortion Correction【映像の歪みを補正する】
    asus4
    asus4 2013/07/19
    歪み補正やなー。ここらへんは理系エンジニアに任せたい…