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lifehacksに関するat-akaのブックマーク (2)

  • 人を怒らせた時にやりがちだけれど、やってはいけないこと(そして、すべきこと) | ライフハッカー・ジャパン

    思いがけず誰かを怒らせてしまったら、「そんなつもりではなかった」とすぐさま弁明して、真意を説明しようとするでしょう。けれども、「あなたの真意」を、あなたの行動が引き起こした結果と比べても、ほとんど意味はありません。相手の怒りが収まりそうにないとしたら、それが理由です。 誰かのせいであなたが迷惑を被ったり、仕事がやりにくくなったり、あるいは遅刻したりしてしまったとしましょう。そのとき、その誰かさんが「自分はこうするつもりだった」とだけ述べ、自分がしたことは不適切だったということには触れないとします...頭に来ませんか? 逆に、あなたが相手に迷惑をかけてしまった場合はどうでしょう。あなたがどういうつもりだったかを理解してくれれば、相手もあなたの行動に理解を示して、落ち着いてくれるだろうと思うかもしれませんね。でも、そうはいかないのです。 Peter Bregman氏は「Daily Good」で

    人を怒らせた時にやりがちだけれど、やってはいけないこと(そして、すべきこと) | ライフハッカー・ジャパン
    at-aka
    at-aka 2013/05/29
    自分にそれが出来る気はしないけど、そんな対応の出来る人間になりたいな。
  • 通勤路に最短距離よりも心地良さを求めるわけ | ライフハッカー・ジャパン

    嫌いな道より好きな道を通ったほうが、少し時間はかかっても、気持ちのよい生産的な一日になります。 私が気分良く一日を過ごす方法に、通勤に心地よい道を通る、というのがあります。 避けられない移動の時間を、仕事や生活の雑事から離れ、気分転換や考えの整理のための時間として使うことができます。少々嫌なことがあってもそんなに気にならなくなります。仕事を始めたばかりの頃は、快適さを犠牲にしても通勤時間は少しでも短いほうがいいと思っていました。しかし、仕事に慣れてくると、その仕事に価値を与えるための問題の理解や発想のほうがより大切になってきます。結果的に、そのような発想を助けてくれる環境を選ぶほうが重要だと思うようになりました。 仕事を始めたばかりの時は最短距離がいいと思い、以下のような道を使っていました。 工業地帯で人もまばら、トラックが自転車の横を飛ばす道路で、時折恐怖を感じながら通勤していました。

    通勤路に最短距離よりも心地良さを求めるわけ | ライフハッカー・ジャパン
    at-aka
    at-aka 2013/04/21
    こういう試み、良いな。
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