その起源は全く不明ながら、世界中で風習化されたエイプリルフール。4月1日だけは嘘をついても良いという風習に習って米Googleは 毎年エイプリルフールを企画してきました。しかし、今年は新型コロナウイルスが猛威を振るう現状に配慮しエイプリルフール企画をしないことが判明しました。 Googleは最近の深刻な状況下では、「いたずら」でふざけている場合ではないと判断したようです。Business Insider が入手した同社のマーケティング部問のトップを務めるLorraine Twohill氏が各部門のマネージャーに宛てたEメールでは、「今、私たちにとって最も重要なゴールは人々の助けとなることです。エイプリルフールは来年もやってきます。ジョークは来年の4月にとっておきましょう。」と綴られ、社外向けだけでなく社内向けも含め、すべてのエイプリルフール企画を中止するよう指示しています。 Googleは