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コンテンツとスマートフォンに関するat_homeのブックマーク (2)

  • 「スマートフォン・サイトパフォーマンス調査結果」の発表について:ゴメス・コンサルティング株式会社

    今回の調査結果からは、スマートフォンに最適化されたサイトを構築するためには、オブジェクト数やファイルサイズを抑える必要があり、そのためにはスマートフォンの利用のされ方、性能・特徴に適した機能・コンテンツに絞り込んで構築することが重要であることがわかります。 表示速度で第1位のAmazon.co.jp、第2位のat home webは、ともにスマートフォンに最適化されたサイトです。両サイトとも、機能・コンテンツが豊富なPC用Webサイトと比較してから機能・コンテンツこれらを大幅に絞り込みつつも、スマートフォンが空き時間で利用されることが多いという特性に適したコンテンツが提供されており、サイトの有用性とサイトパフォーマンスが両立しています。 【調査概要】 測定対象: ゴメスが各業界から独自に選定を行った国内50サイト。 スマートフォン専用サイトの存在が確認できたサイトは専用サイトのトップページ

    at_home
    at_home 2012/08/23
    keynoteって紛らわしい名前だけど、、公開されてないのかしら
  • 特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始:日経ビジネスオンライン

    グーグルが、スマートフォンやタブレット端末向けのアプリ配信で、初めての月額課金サービスを導入することがわかった。アプリ1ごとに売り切りにしている現在の課金モデルだけでなく、毎月少額の料金を利用者から徴収できるようにする。 コンテンツの月額課金は、NTTドコモのiモードなどが成功させたビジネスモデル。アプリ開発会社は、毎月継続的な収入が見込めるため良質なコンテンツを開発できる一方、月ごとの課金が少額になるため、利用者の心理的負担も軽くなる。 グーグルが主導するアンドロイド陣営のスマートフォンは台数では米アップルの「iPhone」に肩を並べるものの、アプリ配信による収益化が課題だった。「日発」の課金モデルを導入することでコンテンツ会社を囲い込み、アップル陣営に対抗する。 だが、新課金モデルはグーグルのアプリ配信基盤の上だけでしか認めない方針。新たな囲い込み戦略は、外部の課金基盤を使ってす

    特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始:日経ビジネスオンライン
    at_home
    at_home 2012/03/28
    googleも収益化には苦労しているということなのかなぁ
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