タグ

マスゴミに関するat_yasuのブックマーク (7)

  • STAP細胞の悲劇 - 中村祐輔の「これでいいのか日本の医療」

    STAP細胞事件は、とうとう、理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長の自殺という最悪の悲劇に発展した。私も築地にある偏向した考えのA新聞社にいじめられて、自殺が頭をよぎった経験があるので、今回の事態は私にとって全く予期できなかった事態ではない。 来は科学的に検証すべきものが、最初に華々しく打ち上げすぎた反動や小保方晴子氏の頑として非を認めない姿勢によって、完全にワイドショー化されしまった。その結果、副センター長として、責任著者として、メディア(私には、報道という名に値しない、低俗なゴシップ屋としか思えないが)の矛先が向かっていただけに、その重圧に耐えられなかったのではないだろうか。 笹井氏は、私のような雑草ではなく、京都大学医学部を卒業したエリート中のエリートとして育ってきた。36歳で京都大学の教授となり、再生医療の分野をけん引してきた。笹井氏とは個人的な交流は

    STAP細胞の悲劇 - 中村祐輔の「これでいいのか日本の医療」
    at_yasu
    at_yasu 2014/08/08
    「今回の事件の責任は決して軽いものではないが、個人を死に追い込むような報道の在り方は、社会全体によるパワハラのように考えられてならない」
  • STAP細胞の小保方さん、冷静な報道求める 「真実でない報道も」「研究を遂行することが困難な状況に」

    新型の万能細胞「STAP細胞」を作製した理化学研究所の小保方晴子さんは1月31日、所属する「細胞リプログラミング研究ユニット」のWebサイトに、報道関係者に対し冷静な取材・報道を求める「お願い」を掲載した。「今がSTAP細胞研究の今後の発展にとって非常に大事な時期」として、過熱する報道陣に対し理解を求めている。 STAP細胞を発表した記者会見以降、「研究成果に関係のない報道が一人歩きしてしまい、研究活動に支障が出ている状況」。小保方さんや親族のプライバシーに関わる取材が過熱しており、友人や近所の住民にまで迷惑がかかっているとして「大変心苦しい毎日を送っております」という。 また「真実でない報道もあり、その対応に翻弄され、研究を遂行することが困難な状況になってしまいました」と、さまざまな報道への対応に忙殺されている様子。「STAP細胞研究の発展に向けた研究活動を長い目で見守っていただけますよ

    STAP細胞の小保方さん、冷静な報道求める 「真実でない報道も」「研究を遂行することが困難な状況に」
  • グアム無差別殺傷事件、心から皆さまにお願い

    Facebookでお知らせしていたのですが、今朝9時半から、首都Hagatna(アガーニャ)にあるグアムで一番大きなカトリック教会、"Dulce Nombre de Maria Cathedral- Basilica(ハガニア 大聖堂)"で2月12日にTumon(タモン)地区で起きた『グアム無差別殺傷事件』の追悼ミサが行われ、私たち夫婦もごミサに参列して来ました。

    at_yasu
    at_yasu 2013/02/21
    「また報道陣の中にボランティアを装って病院内に入り込んだ方がいらっしゃるようで、以降、広くボランティアを募集することができなくなり、結果的に善意ある何人かの個人の方々に大きく負担がのしかかること」
  • 日本のマスコミ : 2chコピペ保存道場

    at_yasu
    at_yasu 2012/12/11
    不思議
  • カエンタケ 猛毒キノコ、関西で急増(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    火炎を思わせる真っ赤な色をした猛毒キノコ「カエンタケ」が京都など関西地方の山林で急増しているとして、大阪市立自然史博物館の佐久間大輔学芸員ら専門家が格的な調査に乗り出した。カシノナガキクイムシによる病原菌の伝播(でんぱ)で起こる「ナラ枯れ」の発生地域に多く見られるといい、目撃情報を集めて因果関係を検証する。また、ハイキングコースでの目撃情報もあり、秋の行楽シーズンを迎え、べたり触れたりしないよう呼びかけを強めている。 カエンタケによる中毒死は新潟県で99年、国内初確認。00年には群馬、山形の両県でも中毒事例があり、この3県を中心に見つかっていた。 ところが、佐久間学芸員らによると、京都や大阪でもここ数年、目撃情報が続出。特に、枯れたミズナラやコナラの根元での発見例が目立ち、80年代末から日海側を中心に広がったナラ類の集団枯死「ナラ枯れ」の地域と分布がほぼ重なることが分かった。

    at_yasu
    at_yasu 2009/10/20
    誤報っぽい。虫はナラ枯れの原因菌を運ぶだけでキノコの細菌は自体は運ばない。
  • 麻生「アルツハイマーの人でも分かる」:アルファルファモザイク

    編集元:オカルト板「489 名前:当にあった怖い名無し 投稿日:2008/12/18(木) 03:29:31 ID:FNmGda8y0」より 932 文責・名無しさん :2008/12/03(水) 20:46:25 ID:IZHRhOcD0 麻生:「アルツハイマーの人でも分かる」 →マスコミは総叩き 田中真紀子:「口の曲がった訳の分からんおっちょこちょいが、 アルツハイマーでも分かると失言したが、そんな失言を する自分(麻生)の方こそアルツハイマー」 →マスコミはスルー 小沢:「安倍政権は脳死状態。 ボケェーッとして、 ウンとも、スンとも言わなくなった」 →マスコミはスルー 柳沢:「子供は女性以外からは生まれようがない。 だから、生む機械といっては申し訳ないが、 1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」 →マスコミは総叩き 菅直人:「東京や愛

  • livedoor ニュース - 大手マスコミ全部を敵に回した麻生首相

    大手マスコミ全部を敵に回した麻生首相 2008年10月12日10時00分 / 提供:ゲンダイネット ●解散が来年になったら、この内閣は袋だたきにされる 官邸の“ぶら下がり記者”たちから、しつこく解散時期を聞かれる麻生首相がついにキレて、「聞いてこいと言っている上司はバカなんじゃないの。社はどこ?」とバカな発言をしたそうだ。言われた記者は民放テレビだったという。 だが、官邸詰の若い記者に解散時期を探らせるテレビ局幹部の気持ちも分かる。「とにかく“選挙特番”の日程を決められず、どこのテレビ局もイライラなのですよ。スポンサーを集める関係で、準備には1カ月以上必要。さらにスタジオを押さえ、ニュースキャスターや政治評論家、売れっ子ジャーナリストも早く確保しないと他局にとられてしまう。だから、投開票の日を確定したいのですが、10月26日が11月2日にズレ、今度は11月9日だ、16日だと1週間単位で引き

    at_yasu
    at_yasu 2008/10/12
    マスコミの都合で解散させられる国会の方がどうにかしてるよ…
  • 1