2014-04-03 ぶっちゃけ販売員の接客なんて二の次だよね。 販売員研修が終わりました。 入社式も終え、ついに私も企業の社員として働くことになります。 販売員研修では繰り返し、プロフェッショナルとしての接客を学んだので、話を聞いている内定者達も士気が高まります。 また、会社の上司達もとても感じの良い方ばかりで、しかも皆スーツをバッチリ決めてかっこいいので、ますます頑張ろう、という気になります。 少なくとも販売員の内定者はもっとこの会社が好きになったと思います。 しかし、少し思うところがあります。 お世話をしてくださった人事の方々は、私達販売員がいかに重要な存在か、ということをお話ししてくださいました。 確かに、お客様に一番近い存在として、販売員は重要な存在であることは間違いありません。 ですが、お客様が商品を購入される際、どれだけ販売員の接客という要素が関わっているのか