タグ

2017年3月6日のブックマーク (1件)

  • 「プレミアムフライデー」成功していた!? 会社員のレジャー出費2.4倍に Zaim調べ

    月末金曜日は午後3時に退勤するよう呼び掛け、消費を促す官民連携キャンペーン「プレミアムフライデー」が2月24日に初めて実施された。「何もしなかった人が半数近く」との調査結果が発表されるなど、効果を疑問視する向きもある。 家計簿アプリ「Zaim」(Zaimが運営)のデータからは違う側面が見えてきた。プレミアムフライデー当日と前年の2月最終金曜日(2016年2月26日)の会社員ユーザー1人当たりの平均支出額を分析した結果、レジャー費用が約2.4倍に増えていたほか、ゲームへの支出も伸びるなど、消費が刺激された様子がうかがえる結果になっている。 会社員の1人当たりの平均支出額のうち、昨年の2月最終金曜日と比較して最も伸び率が大きかった項目は「レジャー」で約2.4倍に。「スキー」「スノーボード」「テーマパーク」「ボルダリング」「スーパー銭湯」「フットサル」などに出費した人が多かった。 2位は「

    「プレミアムフライデー」成功していた!? 会社員のレジャー出費2.4倍に Zaim調べ
    atauky
    atauky 2017/03/06
    「Zaimを使っている人」というのは「一般」から見て、ずいぶん偏りがありそうな印象。偏りの実際のところはどうなのだろう。