あとらす二十一のお知らせをご紹介します。
ポイント ●あるデータをハッシュ関数を使って計算した結果がハッシュ値である。メッセージ・ダイジェスト,フィンガープリント(指紋)とも呼ばれる ●ハッシュ値は基データのサイズに関わらず固定長になる。長さはアルゴリズムによって異なる ●ハッシュ値は「基データが異なれば,その計算結果であるハッシュ値も異なるのが普通で,同じハッシュ値になることはほとんどない」「ハッシュ値とハッシュ関数がわかっても,基のデータを特定できない」という特徴がある 本連載では,暗号方式に関する話が続いています。今回取り上げる「ハッシュ値」は,厳密に分類すると暗号の仕組みとは異なりますが,暗号方式を学習する時に外すことができない大切な基礎技術です。 ハッシュ値で完全性を確保する 連載の第1回で情報セキュリティの要素を勉強しました。このうちの機密性・完全性・真正性に着目します。 インターネットを介して通信する場合,機密性・完
コンビニでは雑誌が売れなくなりつつあるコンビニでは欠かせない商材の一つ、雑誌。コンビニで少年・少女、青年向け定期発刊誌を購入した経験がある人は多いはず。また、コンビニに足を運ぶ際、外から立ち読み客が見えることで、ある種の安心感を覚える人もいるだろう。コンビニ側にとって雑誌は、来客動機の高い商材としてだけでなく、店舗に繁盛している状況を演出させる効果も持つ、重要な存在だった。 しかしコンビニでは雑誌が売れなくなりつつある。雑誌全体の不調も一因だが、それ以上の下落スピードでコンビニでのセールスは落ち込んでいる。 ↑ コンビニの店舗数とコンビニにおける出版物売上高原因は複数考えられる。思い当たるものを列挙すると、 ・雑誌そのものの娯楽における立ち位置の低下 ・外出時における暇つぶしの対象の立場をモバイル端末に奪われた ・コンビニで販売される機会が多い雑誌(専門誌)の不調 ・コンビニでしか買えない
ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)
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