タグ

tipsに関するatbizのブックマーク (8)

  • 私たちはどうして課題仮説インタビューを止めたのか | Lean Startup Japan LLC

    ある企業の新規事業におけるリーンスタートアップのコンサル事例をちょっとだけ紹介します。 テーマは「課題仮説インタビューからの脱却」です。 リーンスタートアップの実践を目指す多くの方が、キャンバスに描き出したターゲットユーザの抱える課題仮説をインタビューによって検証するという作業を行っているかと思います。 率直に伺いますが、そのインタビューはうまくいってますか? 実際のところ、多くの方が仮説検証のインタビューは難しいと感じているのが音ではないでしょうか。私のクライアントもまったく同じ状況でした。 課題仮説検証のインタビューによって効果的にフィードバックを得るには、多くのスキルセットが必要です。仮説設定(特にサイズと言語化)の適切さ、インタビューシナリオ、インタビュー先(ターゲットユーザ)の選定、インタビュー環境作り、インタビュー時のラポール、バイアスの回避などなど…。 これらがすべて上手く

  • ぜんぜん「ストーミング」しないブレストを劇的に改善する! | Lean Startup Japan LLC

    仕事で多くのブレインストーミングに参加しますが、当にブレインがストーミングしたところを見ることは非常にレアです(笑) 「アイディアの否定はしない」「Yes, andでひとのアイディアに乗っかる」「適度な人数・時間」など最低限のルールは準拠しているのですが、出てくるアイディアは予想された範囲内で、ぜんぜん「発散」しきれません。こうした状況はきっとみなさんの職場でも起こっているのではないでしょうか。 ルールは守っているにも関わらず、まったく発散できない理由はなんでしょうか。 ファシリテーターが上手にアイスブレイクできないから? そもそも参加者のクリエイティビティが少ない? 原因は様々挙げられますが、実はほとんどのケースで起きているのは、主催者がどのようなアイディアを期待しているかが見抜かれていることが原因です。参加者はブレストのテーマから主催者の意図を察知して、なんとか良い答えを出してあげよ

  • 最新Google検索結果タイトル表示ルール、押さえないとやばいよ

    最新のGoogle検索結果表示ルールで悩んでいます ※3月13日追記:私が見ている環境ではほぼ改善されているようです。 最近、Googleの検索結果表示の変更に悩まされています。 先日「何という改悪!Google結果表示変更によるタイトルの特徴」でも触れた通り、Googleの検索結果の表示がいくつか変更されました。そしてさまざまな影響が出てきています。 変更点おさらい 1.タイトル文字サイズが一回り大きくなった 2.タイトル下カテゴリ文字サイズが一回り小さくなった 3.タイトルリンクの下線がなくなった 4.詳細文の行高さが縮まった 5.表示されるタイトル文字数が変わった これは6と同様 6.表示されるタイトルの分かち部分にルールが追加された 検索時にクリックする判断基準は? ユーザーが検索した時に、何を基準にクリックしているかアンケートを取ってみました。 568人:56.74%「タイトルで

    最新Google検索結果タイトル表示ルール、押さえないとやばいよ
  • Facebookの友達公開を他の人にシェアされても自分の友達以外には見えないから安心しよう - カイ士伝

    ここ最近立て続けに同じような話を聞いたので、以前にも書いたネタですが単独で改めてエントリー。 詳細はもうタイトル通りなのですが、Facebookで自分が限定公開している内容を他の人がシェアした場合、一見すると自分の公開範囲以外にさらされたように見えてしまいますが、実際には自分の公開範囲以外に見えることはありません。 論より証拠ということで知人にいろいろと協力いただきテストしてみました。まずはこちら、投稿するものはすべからくオープンでおなじみkoyhogeこと小山さんに、友達のみ公開設定にしている画像をシェアしてもらいました。 これは私がログインした状態で小山さんのウォールを見たところ。私の名前と投稿内容が地球マークで表示されています。これだけ見るとまるで「俺友達のみ公開なのに全体にさらされた!」とか思いがちですよね。 次は別の友達から見た小山さんのウォール。この友達は小山さんはもちろん、私

    Facebookの友達公開を他の人にシェアされても自分の友達以外には見えないから安心しよう - カイ士伝
  • How To Make Good Use Of Google's Search Operators

    Some of you might not have the slightest clue what an operator is, in terms of using a search engine. Luckily enough, both Google and MakeUseOf offer some pretty good examples of how to use them with the world's most popular search engine. In plain English, an operator is a tag that you can include within your Google search to make it more precise and specific. With operators, you're able to displ

    How To Make Good Use Of Google's Search Operators
  • Google、グーグル検索方法、コツ

    Googleグーグル検索方法、コツをまとめてみました。 この方法はgoogleツールバーでも使えます。 AND検索を使う。 キーワードのすべてを含んだページのみを表示します。 キーワードの順番は結果に影響があり、左側に書かれたキーワードほど重視される。 「〜とは」 「〜って何」 「〜を」 などと入力すると効果大。 ●キーワード間に一文字分のスペース (半角、全角どちらでも可) を入れる。 ●掲示板に戻る、関連ページ、全部  これら3つのキーワードを追加すると2ちゃんねるのスレのみ検索。

  • Facebook全ユーザー必見! 知っておきたいFacebook Tips10 - Facebook navi[フェイスブックナビ]

    Facebookには実に多くの機能があるため、使い方やどういう対応をすればよいのかが分からなかったりする場合もあるでしょう。今回は意外と知らない、Facebookの使えるネタ10選をご紹介いたします。 友達の近況にコメントするとき、改行しようとしてEnterを押したら誤って投稿してしまった――みなさんやってしまったことありませんか? コメント入力欄で改行するには、「Shift」を押しながら「Enter」。この改行の仕方、SkypeやGoogleTalkなどのチャットサービスでも同じ場合が多いようです。 ちなみに、誤って投稿してしまった場合は、投稿の右上にオンマウスで現れる×を数秒以内にクリックすれば、投稿する前の状態で復活します。時間切れの場合でも、コメントの削除は可能です。 相手を知らなくてもフォローできる一方的なつながりもOKなtwitterとは違い、Facebookは基的には顔見知

    Facebook全ユーザー必見! 知っておきたいFacebook Tips10 - Facebook navi[フェイスブックナビ]
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 1