タグ

blogに関するatopicのブックマーク (12)

  • http://www.kadokami.net/weblog/

  • コレは便利!ブログに「目次」が付けられる

    sponsored 横浜でパン好きが集う「パンのフェス」開催! 参加者をうならせたのは……えっ、ファミリーマート? sponsored 「ASCII BESTBUY AWARD 2023」特別賞受賞の注目スマホが買いの理由を探る! スマホ専門家が3ヵ月使って悟った。スマホは「AQUOS sense8」で大満足な12の理由 sponsored タイプが異なるラインアップ充実で、さまざまな場面に適したタイプの製品が存在する! 音楽を楽しむのみにあらず! ファーウェイのイヤホン5製品はテレワークやジョギング中の利用にも優れた選択肢だ! sponsored 専売デバイスにMSIの新ケース採用PC、2024年のSTORMは新製品が続々登場! sponsored グローバルでも注目を集める日発の取り組み、このタイミングで協業を深化させた理由 SB C&SとDropboxが立ち上げた「Dropbox

    コレは便利!ブログに「目次」が付けられる
  • http://lifetype.net/

    atopic
    atopic 2008/05/09
  • BlogPeople、ブログを軸にした新コミュニティーサービス「BlogPeople PEOPLE」

    ファンコミュニケーションズは5月7日、アイビィ・コミュニケーションズと共同で運営するブログ情報ポータルサイト「BlogPeople(ブログピープル)」にて、新サービス「BlogPeople PEOPLE」の提供を開始した。 BlogPeople PEOPLEは、サイト内にさまざまなテーマを提供し、そのテーマに共感するブロガーを集めるサービスだ。提供するテーマには、それぞれキーワードが指定されおり、そのキーワードを含んだブログ記事が作成された時点で、自動的に収集・リスト化して表示する仕組みとなる。 これにより、テーマに沿ったブログ記事だけを読むことできるほか、ブログパーツとして配信することで、同じテーマに興味を持つブロガー同士のコミュニケーション支援を図る。 ブロガーは、用意された各テーマに対して申請をすれば、そのテーマへの参加が可能となる。参加の承認および非承認は、そのテーマの作成者が担当

    BlogPeople、ブログを軸にした新コミュニティーサービス「BlogPeople PEOPLE」
    atopic
    atopic 2008/05/08
  • ブログテンプレート作成ツールで簡単ブログデザイン! - CSSEZ

    Cssez : ผลบอล บอลวันนี้ วิเคราะห์บอล ข่าวฟุตบอล เราคือผู้นำของเว็บดูผลบอลสดออนไลน์ ผลบอลสดภาษาไทย 7m ข่าวฟุตบอล สรุปผลบอล ไฮไลท์ ที่สามารถเช็คผลบอลทั่วโลก มีทั้งภาษาไทย Livescore 7m 888 ผลบอลมีเสียงวันนี้ล่าสุด พรุ่งนี้ หรือเมื่อคืน รวบรวมเว็บผลบอลต่างๆมากมายมารวมไว้ที่เดียวเช่น livescore.com 7m.cn 888scoreonline.com thscore.cc และ spbo.com รวมทั้งมีวิเคราะห์บอล ตารางบอล คะแนนบอล และดูบอลสดออนไลน์

  • 【連載】経営ツールとしての社内SNS (9) メールではできない情報の発信と蓄積が社内ブログの魅力 - ベネッセ その2 | 経営 | マイコミジャーナル

    社内SNSや社内ブログといったコミュニケーションツールは、現段階ではそれほど認知度が高くない。それに相まって、ITやネット文化にあまり接する機会がない人々に、その良さをわかってもらうのは、かなり難しい挑戦と言えるだろう。前回に引き続き、ベネッセコーポレーションの山利博氏に、社内ブログを普及させるためのコツを訊いていく。 試行錯誤を繰り返しつつ、社内ブログの導入/普及を進めてきた山氏。導入前に不安もあったが、「最初は"スモールスタート"でもかまわないと思う」と、可能な部分から確実に手を着けてきた ネットを使わない人にブログを理解してもらう難しさ 山氏はブログを導入してみて、思った以上に広まっていかない苦労を感じている。ブログをなくてはならないツールと思う人たちがいる一方で、まだ「何がいいのかわからない」という社員も多いという。ブログが何かを変えるかもしれない、という思いはプライベートで

  • ITmedia エグゼクティブ

    企業の明日を変える エグゼクティブのためのコミュニティー 「ITmedia エグゼクティブ」 上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約 6000人参加している会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。 入会の申し込みはこちら

    ITmedia エグゼクティブ
    atopic
    atopic 2007/04/24
  • 【Web 2.0 Expo】7000万ブログの分析結果は? Technoratiがブロガーにアドバイス

    7000万件のブログを計測(トラック)しているブログ検索会社の米Technorati。先日も「ブログの投稿数の37%が日語」という調査結果を発表し,大きな話題を呼んだ(関連記事:英語を超えた日語ブログの投稿数,その理由は? )。 4月17日(米国時間)に行われた「Web 2.0 Expo」の基調講演では,米HitwiseのBill Tancer氏に続き(関連記事),TechnoratiのDavid Sifry創業者兼CEOが統計データを基にしたスピーチを行った(写真1)。 Sifry氏によると,現在のところ,ブログの投稿数は1日当たり平均150万件で推移しているという。1時間当たりでは,5万8000件の投稿がある計算だ。ただしブログが増えるに伴い「生存率」も下がっている。Technoratiがトラックしているブログのうち,90日内に1件でも投稿があったブログの割合は,2006年5月が3

    【Web 2.0 Expo】7000万ブログの分析結果は? Technoratiがブロガーにアドバイス
    atopic
    atopic 2007/04/24
  • 40周年「リカちゃん」がブロガーに 世界1人旅をつづる

    「もう11歳だし、ステキなレディになるために、とお母さんに言われました」。近くパリに旅立つ小学5年生・香山リカさんが1人で海外旅行に行くのは初めて──着せ替え人形のリカちゃんが、世界各国をめぐる「ワールドツアー」に出かけ、旅先のできごとをブログにつづる。初代の発売から40周年を迎え、発売元のタカラトミーはこんなストーリーで新製品の展開を始める。 「女の子の憧れ」として親しまれてきたリカちゃんだが、売り上げはピーク時から半分以下に減少。海外に1人で旅立ち、行く先々での出会いや体験を通して成長していく女の子──という「知育」ストーリーを描くことで、昔リカちゃんで遊んだ母親にもアピールしていく。 「写真もいっぱい撮ります」 リカちゃんの旅は今月、「おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいる」というパリに向かうところからスタート。5月にはイタリア・ミラノ、5月にはアメリカ・ロサンゼルス、8月にはケニア

    40周年「リカちゃん」がブロガーに 世界1人旅をつづる
    atopic
    atopic 2007/04/12
  • 「ブログで情報共有」って…使える?

    最近、「社内ブログ」という言葉をよく耳にするようになった。「Web2.0」の代表的な技術といってもいいブログは、すでに広く浸透している。それが今、企業内の情報共有という場に触手を伸ばしつつある。 「社内ブログ」と呼ばれるカテゴリでは、さまざまなベンダーがこぞって商品化を進めている。2006年9月にはネオジャパンが「デスクネッツ・ブログ」の販売を始めた。10月にはサイボウズが「サイボウズブログ」のβ版を一般公開して社内ブログ市場に格参入。11月になると、技術系ベンチャーのスカイアークシステムが、「スカイアーク・エンタープライズ・イントラブログ」を発売した。2007年2月には、富士通ビジネスシステムが「ブログ集約型情報共有ソリューション」の提供を開始している。 とはいえ昨今、「社内の情報共有=グループウェア」というのがスタンダードになっている側面もある。果たして、社内ブログはどこに活路を見出

    「ブログで情報共有」って…使える?
    atopic
    atopic 2007/04/12
  • ブログ記事中へツッコミを入れるツール「PAOLO β版」、サイバー・バズが公開

    サイバー・バズとカヤックは4月5日、ブロガーと読者の新たなコミュニケーション手段として、ブログツッコミツール「PAOLO β版」を公開した。これを利用することでブログ記事中へのコメント投稿が可能となる。 従来、ブログのコメント欄は記事下に設置してあるのが一般的だったが、PAOLOを導入しているブログでは、記事中の文章をドラッグすることでコメント欄が表示される。そのため読者は、ツッコミを入れたいと感じた文章へピンポイントにコメントを投稿できる。 β版の公開後は、投稿されたコメント上にさらにコメントを重ねる機能や、過去のコメントをアーカイブする機能などを追加していく予定。

    ブログ記事中へツッコミを入れるツール「PAOLO β版」、サイバー・バズが公開
    atopic
    atopic 2007/04/06
  • HeartRails Glance | リンク先 「チラ見」 サービス

    「チラ見」 ウィンドウに必要を感じないお客様は、「チラ見」 ウインドウ下部の x ボタンをクリックすることにより、以後、そのサイトに付加された 「チラ見」 機能を無効にすることができます。また、「チラ見」 機能を導入済みのサイトには、併せて 「チラ見」 機能の有効/無効を切り替えるための Switch を設置することができます。 Switch を設置したい場所に下記の JavaScript をペーストしてください。 お客様のサイトの文字コードが UTF-8 の場合 <script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://glance.heartrails.com/api/utf8/switch.js"></script> お客様のサイトの文字コードが EUC-JP の場合 <script type="text/javascrip

  • 1