タグ

2013年8月25日のブックマーク (2件)

  • 紙の上にセットする逆転の発想で生まれたプリンター「Stack」

    一般的なインクジェットプリンターやコピー機では、プリント用紙はトレーに入れられて体にセットされますが、逆転の発想で「プリンターを紙の上にセットする」というコンセプトで作成されたのが「Stack」です。 Stack « Mugi Yamamoto http://www.mugiyamamoto.com/stack/ この作品は、スイスのローザンヌ美術大学(ECAL)でプロダクトデザインを学んでいたMugi Yamamotoさんがデザインしたもの。 このように、紙の束の上にセットして使用します。 底面はこのような構造になっています。 印刷したものは上面から出てくる作りになっています。 大きな容積をとる紙トレーを省いた構造で、体には電子回路とインクジェットのメカニズムが組み込まれているだけ。 これだけ紙を積んでおけば、そう簡単には紙切れの事態にはおちいらないはず。 サイトに記載されている経歴

    紙の上にセットする逆転の発想で生まれたプリンター「Stack」
    atotto
    atotto 2013/08/25
    おもしろい発想
  • 軽量プログラミング言語 - Wikipedia

    軽量プログラミング言語(英: lightweight language)は、2001年にMITで開催されたワークショップ「LL1: Lightweight Languages Workshop」のCFPによれば[1]、何らかの実際の機能によるカテゴライズではなく、習得・学習・使用が容易なプログラミング言語を指し、当時におけるそのような言語としてPerlPythonRuby・Scheme・Curlを例として挙げている。 「LL」という語が初めて使われたのは「LL1: 軽量言語ワークショップ」[2]である。「LL1: 軽量言語ワークショップ」は、米国MITで開催される革新的なプログラミング言語について語り合うイベントであるが、2001年「スクリプト言語」でも「動的型付け」でも外れてしまう言語を対象に包含する概念として「Lightweight Language」とい う言葉が作られた。翌年の

    atotto
    atotto 2013/08/25
    個人的に「軽量プログラミング」という言葉からスクリプト言語はイメージできない。リソース的に軽量であることを意味する英語圏の方があってる。しかもこれをLLって略すとか…