タグ

ブックマーク / techwave.jp (9)

  • ジョブズの手裏剣機内持ち込み事件はフィクション=Apple広報【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    Appleのスティーブ・ジョブズ氏が関西国際空港で手裏剣を機内に持ち込もうとしたとSPA!が報じた件に関し、米Wall Street Journalのブログ、Digital Dailyは「純粋なフィクション」とするApple広報のコメントを紹介している。 一連の報道によると、ジョブズ氏は7月に京都観光を目的とし家族とともにプライベートジェットで来日したが、帰りの同空港での手荷物検査の際に忍者の手裏剣が機内持ち込み荷物の中に入っていたため、手裏剣の廃棄を命じられたという。同氏はその際に「自分のプライベートジェットをハイジャックする人間がどこにいる。二度と日に来るか!」と激怒したという。 Wall Street Journalによると、Apple広報は次のようにコメントしたという。 Steve did visit Japan this summer for a vacation in Ky

    atsushi1920
    atsushi1920 2010/09/15
    「ジョブズがときおり着ている黒のタートルネックは実は忍者の黒装束では」という意見もある←アホ
  • テレビはのんびり見るモノじゃない?=GoogleとAppleの発想の違い【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    近未来のテレビ視聴の形を提案する新製品として注目を集めているGoogleTVとAppleTV。テレビ業界や家電業界が提案する放送と通信の融合とはまったく異なる発想で、両社が新製品を開発してくるであろうことは十分予測できた。ただGoogleAppleの間でも製品作りの発想がまったく異なっているようだ。 「テレビを積極的に見るものに変えたい。それがわれわれの戦略だ」。ドイツのベルリンで開催中の家電業界の見市IFA2010で7日に基調講演したGoogleCEO、Eric Schmidt氏はそう語った。一方で1日に米サンフランシスコで開催されたAppleの新商品発表会で大幅刷新したAppleTVを発表したスティーブ・ジョブズ氏は「われわれの友達テレビをコンピューターにしたいようだが、消費者はテレビのコンピューター化を求めていない」と語った。われわれの友達とはGoogleのことを指している。

    テレビはのんびり見るモノじゃない?=GoogleとAppleの発想の違い【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    atsushi1920
    atsushi1920 2010/09/08
    一方我が家にある4台のテレビはすべてアナログなのであった
  • mixiが新機能「チェック」と「チェックイン」実装か=Twitter上で話題【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    PC版mixiのページに「チェック」と書かれたロゴが新しく表示されていることがTwitter上で話題になっている。またモバイル版のmixiの中には「チェックインする」という表示も現れた。ミクシィ関係者によると、今日午後3時になんらかの発表があるという。(正式発表されました。「mixiチェック」正式発表【湯川】、「mixiチェックイン」を正式発表【湯川】) PC版のmixiを見てみると、ニュース記事の下部にmixiマークに「チェック」と書かれたロゴが表示されている。このマークをクリックすると、別ウインドーが立ち上がる。「友人まで」などというように公開範囲を設定をした上で、このニュースの見出しに簡単なメモを付けて友人などに対し情報発信できるようになっている。 一方でモバイル版の「チェックイン」はトップページの真ん中部分、「日記」の横の目立つ位置に表示されている。「チェックイン」をクリックすると

    mixiが新機能「チェック」と「チェックイン」実装か=Twitter上で話題【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    atsushi1920
    atsushi1920 2010/09/06
    mixiにとってFacebookは相当脅威みたいね。俺はFacebookまだよーわからんのだが……。
  • 英語でつぶやき世界とつながる【徳力基彦さんのiPad英語学習法】 | TechWave(テックウェーブ)

    もともと英語の勉強は自己流で、趣味の延長でやってました。洋画、海外ドラマが好きなんで、昔からそれを見て英語の勉強をしていました。根っからの貧乏性なので、英語の勉強だけをするというより、なにかのついでに勉強したい、というところがあるんですよ。オンラインゲーム英語しかやってないやつを選択して、外国の人とチャットも英語でやるのに挑戦するとか。趣味と実益をかねて、ゆるゆると、勉強なのかどうか分からないと感じで10年くらいやってますね。 以前いた会社で、数カ月ほど会社のお金英会話スクールに行かせてもらったことはあるので、完全独学というわけではないのですが。実際に、英語を真面目に勉強し始めたのは、会社に入ってからプチバックパッカーに目覚めて、やたらと海外旅行をし始めてからです。現地で欧米のバックパッカーと合流して観光地を回ったり、ということをやってみて、英語でのコミュニケーションが楽しくなり始めて

    atsushi1920
    atsushi1920 2010/08/06
    にゃるほど~
  • 大企業ほど「効果あり」=Twitterの企業利用調査【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechWaveにも寄稿していただいている斉藤徹さんのループス・コミュニケーションズとNTTレゾンナントは、インターネット・アンケート・サービス「gooリサーチ」を使って「企業におけるTwitter活用状況」に関する調査を実施、その結果を発表した。 発表文によると、以下のようなことが分かったという。 (1)2010年にTwitter企業アカウントを開始した企業が6割 (2)企業規模が大きくなるほど運用ガイドラインを制定している (3)顧客との対話交流に主眼を置く施策が上位にあがる (4)大企業ほど「効果あり」 (5)課題は「効果測定」 (6)今後は予算、人員配置を「現状維持」「増やす」が9割以上 どのような効果があったのか、というと以下のような感じ。 蛇足:オレはこう思う (1)6割の企業がTwitterを2010年に開始 ちょっとブームっぽい。でもこの調査はすべての企業を対象にしているわ

    大企業ほど「効果あり」=Twitterの企業利用調査【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    atsushi1920
    atsushi1920 2010/08/06
    ついったすごいなあ
  • 最も活用されている情報収集ツールは「Twitter」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 ソーシャルメディア動向調査を手がけるMMD研究所は7月28日、ビジネス関連の情報収集ツールとして活用しているサービスについて質問したところ、回答の割合が高かったのは55.9%の「Twitter」だったと発表した。 次点は32.6%の「各種RSSリーダー」、

    最も活用されている情報収集ツールは「Twitter」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    atsushi1920
    atsushi1920 2010/08/01
    Webからの情報集取に関しては俺も twitter>RSSリーダー>はてなみたいなもんだわ。Googleアラートは存在を忘れてた。twitterはコミュニケーションツール、エンタテインメントツールとしても使ってるなあ
  • ソーシャル機能取り入れたQ&Aサービス「Facebook Questions」発表【ループス斉藤】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 Facebookが噂の新Q&Aサービス,”Questions”を正式にアナウンスした。 多くのブログメディアに取り上げられて(TechCrunch, Mashable, VentrueBeat, InsideFacebook, TheNextWeb)おり,Facebookの新たなキラーコンテンツになるのではという期待感が高まっている。当記事では,それぞれから重要なポイントを集約してご紹介したい。 まず新機能 Questions は正式アナウンスされたが,5億人全ユーザーにリリースされているわけではなく,約300-500万人のβテスターによるテストが始まっているとのこと。ただし近日,全ユーザーに開放される予定のようだ。 そ の機能はシンプルだ。ひとことで言うと,Facebook全ユーザー(友人などへの限定した相手への質問機能は現時点

    ソーシャル機能取り入れたQ&Aサービス「Facebook Questions」発表【ループス斉藤】 | TechWave(テックウェーブ)
    atsushi1920
    atsushi1920 2010/07/31
    だけどFacebookはまだよう分からん
  • 生まれ変わった「日本語対応キンドル」は12000円から、Twitter&Facebook対応 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    Amazon.comは、電子書籍リーダー「キンドル(Kindle)」の最新モデルを発表した。6インチモデルを刷新する形で、色はグラファイトとホワイト。Wi-Fi版が139ドルとおよそ12000円で購入できる。3G+Wi-Fi版は189ドル。8月27日に発売開始となる。 今回のモデルでは日語表示にも対応。米電子書籍端末市場のトップシェアを誇るキンドルだけに、デザインはもちろん見やすさもレベルアップしているが、それよりもTwitterやFacebookへ対応したことに注目が集まりそうだ。 より見やすく、小さく洗練されたデザイン 今回のリニューアルの最大の特徴は軽量化。21%サイズが小さくなり、17%軽くなっている。さらにフォントの追加に加え50%コントラスト比が向上しより見やすく、快適に読書が楽しめるようになっている。 筆者は10年以上前から電子ペーパーの動向をウォッチしているが、もはやバ

    生まれ変わった「日本語対応キンドル」は12000円から、Twitter&Facebook対応 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
    atsushi1920
    atsushi1920 2010/07/30
    これちょっといいじゃないのよさ
  • GoogleがFacebook対抗SNSを開発中=米Wall Street Journal紙【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    米Wall Street Journal紙は関係者の話として、GoogleがFacebookに対抗するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の開発を進めていると報じた。同紙によると、GoogleはFacebook上の人気ソーシャルゲームのメーカーであるPlayfishやPlaydom、Zynga Game Networkなどに新しいSNS向けにゲームを開発するよう持ちかけているという。 GoogleはOrkutと呼ばれる一部の国で人気のSNSを既に持っているが、それとは別にFacebookに対抗できるようなサービスの開発を目指しているという。 蛇足:オレはこう思う GoogleがFacebookに対抗するためのSNSを開発中という情報はこれまでにもあったし、その名称がGoogle Meになる、という話まで出ていた。今回Wall Street Journalが入手した新情報というと

    atsushi1920
    atsushi1920 2010/07/29
    Buzzでえらい失敗をしたというのに……
  • 1