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KPTに関するatsushifxのブックマーク (3)

  • 「これだけ! KPT」の感想 - プログラマの思索

    【1】天野さんの体験談 ・チームの分裂を回避するためにKPTを実施 KPTを実施してみたら、実はチーム内では対立していなかった ・KPTのデジャブ 以前の会社で、完了報告書にベストプラクティスを教訓として残す作業があった 何が嬉しい? 繰り返し型開発でKPTを実施したら、自然にプロセス改善された Keep=ベストプラクティス、教訓 Problem=問題 Try=対応策 【2】KPTの使い方 ・学びを整理するKPT 教訓を残す ・現状打破のためのKPT 行動を促す より良くするため 問題を取り除くため ・カイゼンのKPT 継続的改善のため Problem→Try→Keep 問題解決 Try→Keep 新しいことに挑戦する Keep→Try→Keep 良かったことをもっと良くする 【3】PDCAサイクルを回せない管理職が多い ・理由:PDCAを回した経験がない プロセス改善の経験がない →PD

    「これだけ! KPT」の感想 - プログラマの思索
  • 自己改善に「ふりかえり」を使う

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    自己改善に「ふりかえり」を使う
  • アジャイルの大規模なふりかえりでプロジェクトを改善する

    原文(投稿日:2013/04/25)へのリンク ふりかえりは、チームが働き方を学び、改善するのに役立つ。大規模プロジェクトや複数のチームでふりかえりを実施するように、ふりかえりを広められるだろうか? アジャイルコーチたちが、ふりかえりとオープンスペーステクノロジの技術を使って、大規模なふりかえりを実施した。ここで、大規模なふりかえりがどのように実施されたのか見てみよう。 大規模なふりかえりをする方法というブログの投稿の中で、アジャイルとリーンのコーチであるHenrik Kniberg氏が、Spotifyで実施した大規模なふりかえりを紹介している。 ふりかえりの目的は、半年以上、何十ものチームを巻き込んで、大きな組織的な努力から学んだことを見つけ出すことでした。プロジェクト期間中、チームはスプリントのふりかえりをしていましたが、1つの大きなグループになって全体像を見る必要があると感じていまし

    アジャイルの大規模なふりかえりでプロジェクトを改善する
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