ブックマーク / www.actzero.jp (2)

  • ネイティブアドはバナー広告を殺すのか ― 世界最大のバイラルメディアBuzzFeedの場合|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    (この記事は、ビジネスジャーナルに2014年4月21日寄稿した記事に加筆したものです) 水曜日のプランナーズブログをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 ソーシャルメディア上で拡散する話題を数多く掲載することで爆発的なトラフィックを巻き起こすWebメディア「バイラルメディア」が世界中で人気をよんでいます。その代表格とも言えるのが月間1億ユニークユーザー(BuzzFeed:2014/03/27)を稼ぎだすバイラルメディアの最大手BuzzFeed(バズフィード)です。 東京オフィスも開設され、飛ぶ鳥を落とす勢いのBuzzFeedですが、新しいのはその投稿コンテンツだけではありません。バイラルによって産まれた大量のトラフィックを「収益に変える手法」もまた新しいのです。 BuzzFeedにはバナー広告がない パートナーネットメディアにトラフィックを送るための記事紹介リ

    ネイティブアドはバナー広告を殺すのか ― 世界最大のバイラルメディアBuzzFeedの場合|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
    atsuyoshinarumi
    atsuyoshinarumi 2014/04/24
    要は記事広告だよね…?
  • 「人をダメにするソファ」で考える、どうやって「話題」は拡散されていくのか|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    金曜日のソーシャルメディアインサイトをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 「人をダメにするソファ」と言って何を思い浮かべるでしょうか?これは、今週ツイッターを中心に話題になった無印良品「体にフィットするソファー」の別名です。 体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア 今回はこの話題を例に、どのようにネット上で話題拡散が行われるのかを検証してみようと思います。 体にフィットするソファを「人間を駄目にするソファ」と名付けたのは誰か? はじめに、体にフィットするソファを「人間を駄目にするソファ」と紹介したのは誰だったのでしょうか?ウェブ上で調べるかぎり最も古いのは、体にフィットするソファ=人間を駄目にするソファ:よりぬきトトロさん~ととろぐ~:So-netブログによる紹介記事(2009-08-21)です。拡散にあたって「人間を駄目にするソファ」というキャッ

    「人をダメにするソファ」で考える、どうやって「話題」は拡散されていくのか|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
  • 1