タグ

2013年3月2日のブックマーク (5件)

  • もう人間いらないな…… フルCGで再現されたオードリー・ヘップバーンがリアルすぎる

    「ローマの休日」などで知られる名女優オードリー・ヘップバーン。1993年に亡くなった彼女の姿をフルCGで再現した動画がリアルすぎると話題になっています。 動画が取得できませんでした 嘘みたいだろ? CGなんだぜ、これ…… 「Galaxy」というチョコのCMとして制作されたこの映像。イタリアの街を舞台にした1分間のショートムービーです。はにかんだ笑顔や歩き方などは往年の彼女の姿そのもの。実際の人間である他の出演者たちと比べてもほとんど違和感がなく、「えっ、これがCGなの?」と驚かされます。 逆におっちゃんがCGだと言われても信じるレベル 人との絡みも違和感がないです 光や影の表現もナチュラル 制作には、表情筋を細かく分析するシステムや光の扱いが得意なレンダラーを使うなどして、限りなく物に近い「フルCG版オードリー」を再現したとのこと。50年以上も前の姿をここまで鮮やかに現代に蘇らせるとは…

    もう人間いらないな…… フルCGで再現されたオードリー・ヘップバーンがリアルすぎる
    atyks
    atyks 2013/03/02
  • 5分で絶対に分かる職務経歴書 ― @IT自分戦略研究所

    間違いだらけの職務経歴書 ITエンジニア転職をサポートするという職業柄、これまで数多くの職務経歴書を読んできました。しかし率直にいいますと、必要十分な情報が記載できている職務経歴書に出会うことはほとんどありません。職務経歴書に対して、皆さん大きな誤解をしているのではないでしょうか。 職務経歴書を通して、企業はあなたという人を理解しようと考えています。つまり、企業には職務経歴書に書いてほしい内容があるのです。 では、企業は職務経歴書にどのような内容を求めているのでしょうか。それは、 職務経歴書を見るのは「誰」か? 職務経歴書で知りたいのはあなたの「何」なのか? を考えれば、おのずと答えが出そうです。

    5分で絶対に分かる職務経歴書 ― @IT自分戦略研究所
    atyks
    atyks 2013/03/02
  • 「右にならえ!」が(左でなく)右になった理由のヒミツ。 | 雑学界の権威・平林純の考える科学

    「右に倣(なら)え」というと、「自分の右(手)にいる人を合わせて・ならって動け」という号令で、「周りの人に追随したり・真似をしたりすること」を意味したりする言葉です。この「右にならえ!」は、どうして左でなくて「右」なのでしょう? 「右にならえ!」というのは、元々は軍隊用語です。19世紀の後半に、江戸時代末期の幕臣、伊豆半島の根元にある伊豆韮山の代官だった江川英龍が、家臣の石井修三に(英語で言えば”Dress right dress!”という)オランダ語の兵隊に対する演習用語を日語に訳させたものです。下に貼り付けた動画を見ればわかるように、”Dress right dress!”というのは兵隊側からすると「自分の右手を基準にして動く」ということですし、眺める側から言うと、向かって左側を基準にして兵隊たちがそれぞれ動く(自らの体を動かす)、ということです。 「右にならえ!」が(兵士にとって)

    atyks
    atyks 2013/03/02
  • ネット通販の興隆で地方経済がさらにヤバイ: やまもといちろうBLOG(ブログ)

    まだ格的な調査は先なんだと思いますが、ネット通販の興隆が量販店、ロードサイド店の収益性を押し下げたときに地方経済に与える影響を調べ始めるべき時期がきていると思います。 ネット通販が量販店を潰す日 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130302-00023701/ まあ、書くだけ書いておいて、まだじっくり語れるほどの知見は出来上がっていないわけですが。ただ、モデルとして考えられるのは、都市と地方の関係、すなわち東京とそれ以外の関係だけでなく、英語圏と日の関係、世界から見たローカルサイドとしての日のポジションの問題となるわけです。 租税の問題というのはまさにその前哨戦で、その市場から出る売上は誰のものかであり、メソッドはアマゾンが開発したものでアマゾンのサーバーが運用しているものである以上、単純に商行為が日で行われているか

    ネット通販の興隆で地方経済がさらにヤバイ: やまもといちろうBLOG(ブログ)
    atyks
    atyks 2013/03/02
  • 企画書をいつでもどこでも「情報バンク」として使う便利ワザ

    1963年生まれのビジネス書作家。著書は150冊以上で、仕事術全般、企画やプレゼンなどの専門家として知られる。PC/IT等の製品にも造詣が深く、ビジネスやIT製品関連のレビューの連載数は毎月30~40(日経xTECH、日経トレンディネット、PC-Webzine、日経パソコン、日経ビジネス、日経産業新聞、日経PC21、その他)。主な近著に、『仕事がサクサク終わって早く帰れる 自働大全 驚きのスマホ&PC活用法で〈自分働き方改革〉』(KADOKAWA)などがある。https://www.youtube.com/channel/UC-IdN5EFZvzzZGqgul8eXKQ 『新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』(秘)裏話! どんなヒット商品でも、その誕生の裏には必ず興味深いドラマが存在します。『新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』の取材過程で見聞きしたそんなマル秘エピソードを短

    atyks
    atyks 2013/03/02