奈良県の大和郡山市が、地場産業の金魚をアピールするために取り組んできた「大和郡山・金魚検定」が、廃止されることが決まった。「難しすぎて受験者が少ないから」というのが廃止の理由だ…
![金魚検定が難しすぎて廃止に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b93efea6c111aa43870cf6a76d92c87daba39faf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F5c63de3d24000093024b5065.jpeg%3Fops%3D1200_630)
リアル世界で知名度があまりない人が、「宣伝に使えるのはネットしかないかも。だからネットで影響力が欲しい」みたいな方向で色々と考えていることがあります。 たとえば、知名度がない企業が自社製品を宣伝する手段としてネットに着目している場合や、知名度がない個人がネットを活用してファンを増やしたいといった事例です。 個人であれば、マイナースポーツの選手であったり、作家を目指す人であったり、音楽家を目指す人であったり、アーティストであったり、フリーランスであったり、その他個人で活動を行うような場合が考えられます。 そういった方々が、「Twitterのフォロワーってどうやったら増やせるの?」とか、「Facebookページのいいねを増やしたい」とか、「ネットでファンを増やしたい」とか、「ブログの読者を増やしたい」みたいな質問をすることがあります。 ニュアンスとしては、ネットを使う以外に自分で宣伝を行う方法
ニワトリって泳げるの?「今日、ニワトリがアヒルのように浮くことを知った」という写真 ニワトリは飛べない鳥ということでよく知られていますが、では水の上ではどうでしょうか。 改めて考えたことがない、見たことがない人にとって、そう言われると少し気になるところかもしれません。 そう疑問に思った人が、実際に確かめてみたという写真をご覧ください。 確かに浮いている! しかもアヒルのように結構美しく優雅な態勢で。 ここまで浮けば溺れることはなさそうだし、きっと泳ぐのも達者なのだろう……と思いきや、そうでもないようです。 実際にニワトリの泳ぎが達者かどうか、海外掲示板のコメントを確認してみました。 ●自分たちが飼ってるニワトリは1度池に落ちたことがある。気が狂ったようにばたばたと数秒羽を動かしたが、もう自分では池から出られないという事実を認め、人生(ニワトリ生?)をあきらめた。結局水の中に自分が突き進んで
全社員必読 みんなが感じているその疑問、理由がわかった! なぜ上司はバカに見えて、部下はやる気がないように見えるのか 会社のために働く管理職の苦悩は、その立場になった者にしかわからない。部下たちが抱える将来への不安も、同世代にしかわからない。両者がすれ違う理由が、それぞれの言い分から見えてきた。 良い先輩だったのに 「お互い平社員だったときは頼り甲斐のある先輩だったのに、上司と部下の関係になった途端、頭が固くなった人がいます。以前は仕事で相談に行くと、『失敗してもいいからやってみろ』と勇気づけてくれたのが、いまは『楽観的すぎだ。本当に納期に間に合うのかもう一度確認しろ』など、文句を並べ立てるばかり。失敗したとき自分に責任が及ばないようにすることを考えているのが見え見えのつまらない人間になってしまいました」(大手飲料メーカー・若手社員) 上司はなぜこんなにバカなのか—サラリーマンなら誰しも、
職場での地位が少し上がってくると、利害の異なる人たちの調整をするという役割が回ってくるようになります。頼られている証拠ですから、喜んで引き受けましょう。 しかし賛成派と反対派が真っ向から対立し、お互い聞く耳も持たず一歩も譲らない状況は厄介なもの。調整役の手腕が問われます。 ただし、多数決が正しいとは限らないのは近年の選挙で痛感させられましたし、じゃんけんは提案した時点でどちらの立場からも「ふざけるな」と叱られそう。 さて、どうしたものでしょう? 問題「ある中学校で、生徒が携帯電話を持ち込むことを許可すべきかどうか議論されています。賛成派は子どもの安全のために携帯電話は必要だといい、反対派は勉強の妨げになるといいます。あなたはどう考えますか?」 × 思春期の子に携帯なんか持たせたらろくなことがない。勉強しないどころか、出会い系サイトとかにアクセスして犯罪に巻き込まれる。私は反対だ。 ○ 安全
あなたの会社のWebサイト&SNSは、成果を出せていますか?:Webアナリストに聞く(1/4 ページ) 企業のブランド認知のためにWebサイトを作る、ユーザーサポートやファンページとしてSNSを運営する。リピーターを獲得するためにメルマガを発行する……。ECサイトを運営するなど、Webページそのものでビジネスをしている会社ではなくても、昨今の企業ではWebへの対応は避けて通れないものになりつつある。 しかし、漫然とサイトを運営していても、効果は上がりにくい。「より効果を出しやすく、打率を上げるためにWeb分析をするんです」と話すのは、サイバーエージェントの小川卓氏だ。初めの一歩として何をすればいい? SNSにはどこまでチカラをかけて良い? Web分析の基本中の基本を、小川さんに聞いた。 「ビジネスのゴールは何か?」を考えよう ――自社の製品やサービスのブランド認知のためにWebサイトを作っ
本連載は、永谷研一著、書籍『絶対に達成する技術』(中経出版)から一部抜粋、編集しています。 あなたは「いつも目標を達成する人」は、どんな人だと思いますか? 根性がある人、負けず嫌いな人……、いろんな人を思い浮かべるかもしれませんが、目標を達成できる人とは特別な能力を持った人ではありません。 目標達成とは、根性論や気合いとは無縁の、単なる「技術」なのです。やる気があるかどうかも、関係ありません。やり方を知っているか、知らないか。それだけです。つまり、「すごい人」や「才能に恵まれた人」だけが使えるものでははなく、誰でもマスターできるということです。そして、一度その方法を身につけると、そこから少しずつあなたの可能性が広がっていくのです。 本書では、目標を達成したい、少しでも自分を成長させたいと願う多くの前向きな人たちに向けて「5つの技術」をやさしく解説しています。さまざまな企業で「目標達成」の研
6.44インチというスマホ最大ディスプレーを搭載しながら、薄さわずか6.5ミリを実現した驚異のAndroid機『Xperia Z Ultra』。駆逐系男子も進撃系女子も注目間違いなしの本機を徹底検証します! 『Xperia Z Ultra』を初めて見たとき、なにかと似ているなーとロッカーを引っ掻き回したら、見つけました。知る人ぞ知る『測量野帳』とほぼ同じサイズなんですね。『Xperia Z Ultra』が大きすぎて使いにくいと思う人が多いかもしれませんが、50年以上野外での筆記に愛されてきた『測量野帳』とほぼ同サイズなのですから、持ち運びに不便なことなんてあるわけありません。 さて、それでは電源を入れてみましょう。
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