「最速」に扱いやすさと快適性をプラス究極のロードスポーツ「Ninja H2」をベースに、日常域での扱いやすさとツーリング性能を高めたスポーツツアラーとして新設計されたのが、「Ninja H2 SX」である。 エンジンは動弁系や吸排気系の改良の他、圧縮比を高めて過給圧を最適化したバランス型スーパーチャージャーを採用することで、パワーと燃費性能を両立。特に低中速域での出力特性が見直されているのが特徴だ。 ▲Ninja H2 SX H2譲りのトレリスフレームもタンデムやパニアケース装着に対応した新設計タイプに変更され、ライポジや外装デザインも一新。足まわりも前後サスペンションは全調整式かつ、リヤ側には簡単にプリロード調整が可能なリモート式アジャスターを装備し、タイヤもリヤ側をH2よりワンサイズダウンの190/55として軽快なハンドリングを得ている。 また、スイングアーム長とともにホイールベースも