タグ

ブックマーク / www.bikejin.jp (2)

  • DCTはつまらない? いえいえ、これからの変速機のスタンダードのひとつになると思います<DCTについて:前編> - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)

    HOME 時事通信 DCTはつまらない? いえいえ、これからの変速機のスタンダードのひとつになると思います<DCTについて:前編> ただいま発売中のBikeJIN10月号の別冊付録「ADVENTURE BIKE BOOK」で、Honda X-ADVを購入した理由をあれこれ書きましたが、よーく考えると決め手になったのはDCT=デュアルクラッチ・トランスミッションを採用していたからだと思います。 みなさんご存知だと思いますが、現在のところ、モーターサイクルではホンダ独自のテクノロジーであるDCTは、簡単に言えば有段ミッションのオートマチック・トランスミッションを実現したもの。クルマのATのようにクラッチ操作不要でシフトアップとダウンを自動的行ってくれるATモードと、自分でシフトボタン(一部のモデルには、オプションでシフトペダルの用意もあります)を使ってギヤチェンジを行うことができるMT(マニュ

    DCTはつまらない? いえいえ、これからの変速機のスタンダードのひとつになると思います<DCTについて:前編> - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)
    audi-s3
    audi-s3 2018/09/26
  • 初めての北海道ツーリング その1 - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)

    “旅”がしたくて僕は最果てへと向かった 初めて出会ったライダーは、日海オロロンラインを走っていた時のこと。その人は、軽やかに左手をあげて、僕にあいさつをしてきた。僕は軽くヘルメットを傾けて、会釈をした――。 僕が目指すのはもちろん最北端。北海道と聞いて、真っ先に思い浮かんだのは宗谷岬で、ライダーなら一度は目指さないといけない、使命感のようなものを感じたから。それに、最果ての大自然、見渡す限りの牧草地、それらをどうしてもこの目で見て、その場所をバイクで走りたかったのだ。 前日、昼11時45分に新潟港を出港したフェリーは、朝4時30分に小樽港に到着。そこから僕は、最北端を目指すべく、カワサキ・ベルシス-X ABS ツアラーを駆り、留萌から国道232号、日海オロロンラインを北上していた。 北海道──。ここは誰もが “旅人”になれる場所だった どこまでも続く圧倒的スケールの海沿いの道を走ってい

    初めての北海道ツーリング その1 - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)
    audi-s3
    audi-s3 2017/07/04
  • 1