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  • 【速報】サイバーエージェント、21年9月期決算は営業益208%増の1043億円と過去最高業績 『ウマ娘プリティーダービー』が大きく貢献【追記】 | gamebiz

    サイバーエージェント<4751>は、この日(10月27日)、2021年9月通期の連結決算を発表し、売上高6664億6000万円(前の期比39.3%増)、営業利益1043億8100万円(同208.1%増)、経常利益1046億9400万円(同209.2%増)、最終利益415億5300万円(同528.8%増)と大幅増益を達成した。Cygamesの運営する『ウマ娘プリティーダービー』の運営成績が貢献し、過去最高業績となった。 ・売上高:6664億6000万円(同39.3%増) ・営業利益:1043億8100万円(同208.1%増) ・経常利益:1046億9400万円(同209.2%増) ・最終利益:415億5300万円(同528.8%増) 決算説明会に臨んだ藤田晋社長は、「ここ数年はABEMAへの先行投資を行い、営業利益を年間300億円に抑えてきたが、一気に1000億円を超えてきた」とコメント。『

    【速報】サイバーエージェント、21年9月期決算は営業益208%増の1043億円と過去最高業績 『ウマ娘プリティーダービー』が大きく貢献【追記】 | gamebiz
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    augsUK 2021/10/27
    ABEMAでどれだけ損失だしても、利益1000億近い化け物コンテンツ出せばすべてが許されるだろうなあ
  • 8月のモバイルゲーム世界売上ランキングは『Fate/Grand Order』がトップに 『PUBG Mobile』2位に続く【Sensor Tower調べ】 | gamebiz

    Sensor Towerは、2019年8月のモバイルゲーム売上ランキング(ワールドワイド)を公開した。8月に売上が1位となったのは、FGO PROJECTの『Fate/Grand Order』で、ユーザー支出額は1億6270万ドル(約174億円)となっており前年同期比で27%増になったという。またその売上の比率は、約81%が日中国が8%、5%が米国からとのこと。 2位になったのは『PUBG Mobile』、『Honor of kings』が3位と続いた。日国内のパブリッシャーに目を向けるとmixi<2121>の『モンスターストライク』が5位につけている。また日でも人気の『荒野行動』がApp Storeでは8位にランクインしている。

    8月のモバイルゲーム世界売上ランキングは『Fate/Grand Order』がトップに 『PUBG Mobile』2位に続く【Sensor Tower調べ】 | gamebiz
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    augsUK 2019/09/10
    モンストいまでも強いのね。これでは次を探すのも大変だ
  • ​ミクシィ、子会社フンザの「チケットキャンプ」が商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査対象に 調査委員会の設置とサービス一時停止を発表 | gamebiz

    ミクシィ<2121>は、子会社フンザが同社の運営する「チケットキャンプ」に係るサイト上の表示について商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査当局による捜査を受けたことを発表した。 事件の詳細については現在捜査当局において捜査中であり、ミクシィおよびフンザにおいては、捜査に全面的に協力をしていくとしている。 同社は、この事態を厳粛に受け止め、事実の確認および原因の究明のため外部の弁護士を交えた調査委員会を設置することを決定した。委員会の構成等の詳細、調査結果の公表日程等については、決定し次第速やかに発表する。 また、フンザにおいては、チケットキャンプにおける新規出品、新規会員登録および、新規購入申し込みを一時停止することを決定した。各機能の一時停止は、日以降速やかに進めていくとしている。 ※チケキャンダンクシートとXFLAG JAMシートは対象に含まない。 なお、現在チケットキャンプ

    ​ミクシィ、子会社フンザの「チケットキャンプ」が商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査対象に 調査委員会の設置とサービス一時停止を発表 | gamebiz
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    augsUK 2017/12/07
    ミクシィの元社長が色々語ってるけど、結局モンストとチケキャンの会社になっただけと考えると人生恥ずかしくならないのかな。
  • アニプレックス、2014年3月期の純利益は30億円…「アイドルマスター」「物語シリーズ」のアニメ版や『魔法少女まどか☆マギカ』を製作 | gamebiz

    アニプレックス、2014年3月期の純利益は30億円…「アイドルマスター」「物語シリーズ」のアニメ版や『魔法少女まどか☆マギカ』を製作 ソニー・ミュージックエンタテインメントの100%子会社で、アニメを中心とした映像作品の企画製作販売を手掛けるアニプレックスの2013年度決算公告が、7月4日付の官報に掲載された。2013年度(2014年3月末に終わる決算期、2014年3月期)の純利益は30億円だった。 同社は『魔法少女まどか☆マギカ』、『天元突破グレンラガン』といったアニメ作品や、アニメ版の『鋼の錬金術師』、『NARUTO -ナルト-』などの製作に携わったことで知られる。100%子会社のアニメスタジオとして「A-1 Pictures」がある。 『化物語』に代表される作家・西尾維新氏の小説「物語」シリーズのアニメ化も手掛けており、13年度は「物語」シリーズの「セカンドシーズン」をテレビで放映。

    アニプレックス、2014年3月期の純利益は30億円…「アイドルマスター」「物語シリーズ」のアニメ版や『魔法少女まどか☆マギカ』を製作 | gamebiz
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    augsUK 2014/07/04
    純利益だから色々原因あるんだろうけど、バンダイより上なのか。「ラブライブ」は今期寄与だから入ってないか。
  • DeNA、14年3月期は営業益30%減の531億円…ブラウザゲームの落ち込み響く。1-3月期は100億円割れ、グリーを下回る。 | gamebiz

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、日(5月9日)、2014年3月期の連結決算(IFRS)の発表を行い、売上収益1813億円(前期比10.4%減)、営業利益531億円(同30.8%減)、当期純利益316億円(同30.5%減)だった。2月5日に発表した業績予想の修正値に沿った着地となった(関連記事)。 同社では、「Mobage」では、アプリ市場向けに積極的に新タイトルのリリースを進めたものの、ブラウザ市場向け既存タイトルでの利用低迷を補うまでには至らず、売上収益は前期比で減少した、としている。また、費用面では、国内外で積極的に新タイトルをリリースする一方、コスト管理の徹底を図り、販売費及び一般管理費を中心にコストの節減に努めたという。 セグメント別の状況は以下のとおり。 ①ソーシャルメディア事業は、売上収益1558億円(同13.2%減)、セグメント利益571億円(同26.9%減)

    DeNA、14年3月期は営業益30%減の531億円…ブラウザゲームの落ち込み響く。1-3月期は100億円割れ、グリーを下回る。 | gamebiz
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    augsUK 2014/05/09
    野球チーム持ってる会社でコスト削減って社員は納得いかないだろうなあ。
  • ​【速報】Supercell、2013年度の売上高は約914億円と報道 | gamebiz

    日(2月12日)付けのロイターは、フィンランドの大手ゲーム会社Supercellの2013年売上高が8億9200万ドル(約913億6800万円)になる、と報道した。報道によると、スマートフォン向けゲーム『Clash of Clans』と『Hay Day』が寄与した、という。 2012年の同社の売上高は1億100万ドル(約81億6282万円<2012年の年間平均TTS: 1ドル=約80.82円>)であったことから、2013年度の躍進をうかがえる。 国内大手ゲーム会社の2013年1月〜12月までの売上高と比較すると(※)、コロプラ<3668>は250億8300万円(関連記事①)、サイバーエージェント<4751>のAmeba事業及びSAP・その他事業合計は884億2300万円(関連記事②)であることから、Supercellは、コロプラの約3.64倍、サイバーエージェントの約1.03倍の売上高を

    ​【速報】Supercell、2013年度の売上高は約914億円と報道 | gamebiz
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    augsUK 2014/02/13
    凄いんだけど、ますますパズドラの規模の大きさにびっくりする。
  • DeNA、14年3月期は31%の営業減益となる見通し…内製・協業ソーシャルゲームの低迷で。第3四半期は25%営業減益【速報】 | Social Game Info

    DeNA、14年3月期は31%の営業減益となる見通し…内製・協業ソーシャルゲームの低迷で。第3四半期は25%営業減益【速報】 ディー・エヌ・エー<2432>は、日(2月5日)、2014年3月期の業績予想(IFRS)を公開し、減収減益となる見込みと発表した。「Mobage」でのソーシャルゲームが利益率の高い内製、協業タイトルを中心に低迷したことが主な要因。 同社の発表した業績予想は、売上収益1826億円(前年同期比9.8%減)、営業利益530億円(同31.0%減)、四半期純利益315億円(同30.9%減)となっている。 ■第3四半期は営業益25%減 同時に、第3四半期(2013年4~12月期)の連結決算は、売上収益1415億円(前年同期比5.8%減)、営業利益435億円(同25.8%減)、四半期純利益261億円(同21.8%減)と20%を超える減益となった。 決算短信によれば、内製・協業タ

    DeNA、14年3月期は31%の営業減益となる見通し…内製・協業ソーシャルゲームの低迷で。第3四半期は25%営業減益【速報】 | Social Game Info
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    augsUK 2014/02/05
    驚く程綺麗な右肩下がり。落ち目の企業だなあ。
  • 【寄稿】2014年スマホゲーム市場は3,000億円規模へ。戦略の最適化に執着し市場チャンスを獲得せよ。 | gamebiz

    【寄稿】2014年スマホゲーム市場は3,000億円規模へ。戦略の最適化に執着し市場チャンスを獲得せよ。 2013年はネイティブモバイルゲーム市場が定着した年になったと、どなたも感じたことではないでしょうか? そこで当寄稿では、2014年のスマホゲーム市場予測・戦い方についてまとめさせて頂きたいと思います。 まず、市場の結論を申し上げますと、2014年モバイルゲーム市場は、1999年1月にiモードゲームが始まって以来の過去15年の歴史の中でもっとも大きな市場になると思われます。その市場規模は3,000億円を超えるものになるでしょう。 その理由は極めて明快です。 ・2013年9月時点で日スマホ市場規模200億円/月になっている。 ※1 ・スマホ普及率がまだ伸びる。全体契約者の約60%に伸長する ※2 ・スマホゲームTVCMが鉄板化し、GRPが増加する ※3 以上の3つの背景を考えると、スマホ

    【寄稿】2014年スマホゲーム市場は3,000億円規模へ。戦略の最適化に執着し市場チャンスを獲得せよ。 | gamebiz
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    augsUK 2014/02/05
    ドラクエは初動で大トラブルってことなのかな。
  • ガンホー、プラットフォーム別売上高も開示 対アップルが前年比7倍の691億円、対グーグルが16倍の815億円 | gamebiz

    ガンホー、プラットフォーム別売上高も開示 対アップルが前年比7倍の691億円、対グーグルが16倍の815億円 ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は2月3日に2013年12月期の連結決算を発表し、同時にプラットフォームごとの売上高を発表した。13年12月期通年で、App Storeを運営する米アップルに対する売上高は691億円、Google Playを運営する米グーグルに対する売上高は815億円だった。全体(1630億円)に占める割合はアップル42%、グーグル50%だった。 なお、前年(12年12月期)通期の売上高は対アップルが98億円、対グーグルが52億円。13年12月期の対アップル売上高は前年比で7倍、対グーグルは同15.6倍と、ともに高成長を実現したが、アップル向けとグーグル向けが逆転した格好だ。国内でAndroid端末の普及が進んだ結果と考えることができそうだ。

    ガンホー、プラットフォーム別売上高も開示 対アップルが前年比7倍の691億円、対グーグルが16倍の815億円 | gamebiz
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    augsUK 2014/02/04
    これだけアップル帝国になってる日本でもAndroidのほうが課金率いいんだな。海外だとiOS向けはしゃれにならないんじゃ。
  • サイバーエージェント決算説明会 藤田社長「ホームラン出たかも」…SAP事業の『ドラクエ』に期待 業績は1Qに減速感、年明け後は好調 | gamebiz

    サイバーエージェント決算説明会 藤田社長「ホームラン出たかも」…SAP事業の『ドラクエ』に期待 業績は1Qに減速感、年明け後は好調 サイバーエージェント<4751>は1月30日、2014年9月期第1四半期(1Q、13年10~12月)の連結決算を発表し、都内で決算説明会を開催した。全体の売上高は前四半期(7~9月)比4%増の437億円、営業利益は同22%増の42.6億円だった。主要3事業のうち「ネット広告」事業と「SAP・その他メディア」事業の売上高が増加。利益面では「Ameba」事業が費用削減などで営業黒字に転換したことが、全体の増益に寄与した。 事業別に見ていくとやや減速感のある決算だが、説明会に臨んだ藤田晋社長は「1月の段階では全事業が好調」と年明け以降の復調を指摘。とりわけ保守的に見ていたSAP事業では、スクウェア・エニックス<9684>と共同でリリースした新作『ドラゴンクエストモン

    サイバーエージェント決算説明会 藤田社長「ホームラン出たかも」…SAP事業の『ドラクエ』に期待 業績は1Qに減速感、年明け後は好調 | gamebiz
    augsUK
    augsUK 2014/01/31
    とくぎと殴るだけゲームだと急速にシュリンクしそうなものだけど。緊急メンテの回数も多いみたいだし。ドラクエブランドで何とかなるのかな。
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