今まで船で本や漫画を読んでても車でプラモ作っていても大丈夫だったくらい酔いとはほとんど無縁だったけど、最近は疲れか体の変化(おっさん化)のせいかゲームやってて酔うことが出てきた。 やってたゲームはFallout76で延べ1,000時間以上はプレイしてたけど酔ったのはここ最近になってから。 ほかの3Dゲーム少しやった程度だと全然酔わないんだけどなあ。 そもそも酔う原因ってなんだ?対策できるものなのか? 教えて増田おじさん増田おばさん。
![ゲーム酔いについて](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)
私は電車にほぼ乗ったことが無い。 正確に言うと、旅行先で親戚に手を引かれながら乗ったことはあるのだが、その後高熱を出したせいで何も覚えていない。 普段の移動で電車を使ったことは一度もない。 電車でもバスでも行ける場所なら、バスの方が時間がかかるとしても後者を選んできた。 地元付近の電車を肉眼で見たことすらない。 駅のことは「○○駅という名前の小さな、または大きな商業施設」と認識している。 あの場所のどこかで電車とやらが出入りしているイメージが全く湧いていない。 高校生くらいまで、「電車が遅延した」というのを「電車がチェーンした」だと勘違いしていた。 「チェーンが絡まったかのように動けないから遅れている」みたいなイメージから派生した言葉なのかと思っていた。 これが、まともに電車を利用したことがない人間の実態だ。 てっきり、電車に乗ったことが無いなんて普通のことだと思っていた。 おかしいとも思
ペルソナ3fes→シナリオクリア後の後日談追加。 アペンドディスクなので普通に喜ばしい ペルソナ3ポータブル→女主人公シナリオ追加。 大筋の流れは一緒とはいえシナリオかなり違うしほぼ新作では?喜ばしい。 ペルソナ4ゴールデン→バイクの免許取って海に行くなどのシナリオ追加。新規コミュキャラ追加。 新規キャラのコミュをマックスにするとラストダンジョン追加、メインシナリオのこれは実は…みたいなシナリオが追加。 完全版商法と言われる所以である。 ペルソナ5ロイヤル→大筋のシナリオに変更はないが新規パーティーメンバー追加。 ライン超えたろ。 ペルソナ5ロイヤル リマスター版→総額2万のDLC全部入り(DLCはのちに全部入り22円に値下げ) あきれて声も出ない。 ↓追記↓ ペルソナ3ポータブル リマスター版→追加要素なし。いろんなハードで売り出してくれてうれしい。 久しぶりにプレイしたいけどもうPSP
テキストADVやビジュアルノベルは、動画文化と調和できないのか? 「動画映えするか?」という点は、今やそのビデオゲーム単体はもちろん、ジャンルそのものの隆盛すら左右しうるポイントになりました。一方、全ジャンルでも特に物語を楽しむことに重きが置かれるテキストADV・ビジュアルノベルは、一般にこれと相性が悪く、動画文化を味方につけづらいと考えます。しかしジャンルそのものを盛り上げるために、動画文化を味方につけない手はないはずです。では、どのようなテキストADV・ビジュアルノベルなら「動画映え」し、この文化と共に一層ジャンルを繁栄させる可能性を持つでしょうか。その可能性を持った作品であると私が考えるのが、今回遊んだ『未解決事件は終わらせないといけないから』です。 本作が動画文化を味方につけ得るテキストADV・ビジュアルノベルの一種だと私が考える要因は、以下の2点です。 ・物語の可変性 ・SNSで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く