このページは「うわさなどにより実在するとかつて信じられていた」が逆に実在しないポケモンを列挙するページです。バグなどで作られたポケモンについてはバグポケモン一覧を参照ください。没になったポケモンについては没ポケモンの一覧を参照ください。 注意:このページにある架空のポケモン(例:ミュウスリー etc.)にはリンクを張る必要はありません。 かなり広範囲に話題となったポケモンを記入してください。また、話題になったか怪しいポケモンは、ノートページで議論することをお勧めします。 第一世代 ライディン ライチュウの進化系。Lv100のライチュウがさらにかみなりのいしを持たせた事で進化するとされていた。 いしへび なぜかひらがなのポケモン。タイプは「じめん」。詳細な出し方もあるが、非常に長い。いわ・じめんタイプのイワークに似ているが、イワークは「いわへびポケモン」である。 レイ サンダー、ファイヤー、
FF14の「疲労度」について開発陣がコメント! FF14では「疲労度」という概念が導入されるそうだ。 長時間プレイしているとキャラクターに疲労が蓄積され、経験値の入手量が減ったりするらしい。 あんまり、毎日長時間遊ぶなよ。という類かと思われる。 ちなみに、海外では法律的に長時間プレイを規制する動きが有り、この種のシステムは目新しくない。 さて、疲労度のようなシステムがなぜ導入されるかを考えてみる。 今回もあまりまとめない。 先に書いて置くと、自分はFFプレイヤーとしては操作に戸惑ってかなり初期に離脱しており、書く事には信憑性が無い。MMORPG一般に対する発言と思ってもらいたい。 ■如何に廃人プレイを抑制するか。 MMORPGは時間との戦いである。 プレイヤーにとっても、制作者にとってもそうだ。 MMORPGはパッケージを1本売ればそれで利益がでたかつてのゲームと異なる。 プレイヤーが長時
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く