自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることで発生する「2024年問題」は、主に物流業界の問題として語られることが多い。だが、それよりまえに危機を迎えているのが公共交通機関の運転者不足だ。なかでも、首都圏でも路線バスは人手不足から減便をせざるを得ない事態に陥っている。社会や経済の移り変わりと人々の暮らしを記録しつづける日野百草氏が、路線バス存続の危機についてレポートする。 * * * 「日本中、バスなんて走るだけ赤字の路線ばかりだ。安い運賃でいくら運んでも儲けがでない。町から補助金が出たって儲からない仕事はしたくない、運転士だって薄給激務で大勢の命なんか預かりたくない。本音はどこも限界だと思う」 元バス運転士で現在は福祉施設のドライバーをしている男性の話、話のきっかけは大阪の金剛バスが路線バス事業を廃止すると発表したことだ。主に富田林、太子、河南、千早赤阪などを結ぶ