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aya_eiyaに関するaya_eiyaのブックマーク (58)

  • 音楽生成AIをM1 MBAで動かす話|aya_eiya

    どうもえいやです なんのお話?今回は音楽生成AIとして有名な Facebook の MusicGen を非対応環境であるApple Silicon マシン(M1 Macbook Air)で動くようにしてみた話です 早い話が、Intel マシンエミュレータのLLVMを介してビルドしたら動きますよという話ですので、どうやってか知りたいだけの方はここまで読めば結構です どうして音楽生成を?先ごろ作ったサービスの一部として投稿している Youtube の動画に音楽を使いたいからです なぜ M1 MBA で?最近のテーマで、M1 MBA 上で動く生成AIを使ったサービスを運用してみよう。というのをやっているからです NVIDIA の GPU が載っているマシンも持っているので、手持ちの MBAで動かす必要はないのですが 上記のテーマの発想として、生成AIApple Silicon マシン で動か

    音楽生成AIをM1 MBAで動かす話|aya_eiya
  • 久しぶりのはてブ投稿 - 糸電話式のアレ

    どうも、えいやです 近年は、はてブにほとんど投稿してこなかったのですがよそでは割と活動しています なので、近年のまとめリンクを置いておきますね シェアハウス始めました note.com コロナ禍で活動が停滞していたギークハウスから独立して、品川区旗の台でシェアハウスをはじめていました 都内ではあまり有名な土地ではないですが、結構な回数の引っ越しをしてきた僕からみてもぶっちぎりで住みやすい町なのでおすすめです 庭付きの戸建てで、景観の向上のためにも土いじりや庭いじりを趣味にしています 立地が小学校の隣なので晴れの日には日中騒がしいときもありますが、AWS Loft Tokyoにも自転車ですぐ行けるのでリモートワークの際でも近場に働きやすい環境が整っています 法人を立ち上げて代表をしています note.com シェアハウス事業を行うためのマイクロ法人を立ち上げて、期ごとに決算の報告とかしていま

    久しぶりのはてブ投稿 - 糸電話式のアレ
    aya_eiya
    aya_eiya 2024/05/21
    だいぶ久しぶりのはてブ投稿
  • MyniQ - Daily AI-Generated English Novels & Learning Test Questions

    aya_eiya
    aya_eiya 2024/05/21
    サービス作ったのでブックマーク
  • 生成AIを使ったサービスを運営しています

    Golden Week was the busiest time of the year for the people of Japan. It was a week filled with holidays and festivals, where everyone would take off from work and school to enjoy themselves. But this year was different. A mysterious alien spaceship had landed in Tokyo during the peak of the holiday season. The aliens were unlike anything humanity had ever encountered before. They had a strange ob

    生成AIを使ったサービスを運営しています
  • 旗の台シェアハウス(AY HOUSE 01)

    当グループについて 2021年8月に開始した旗の台のシェアハウスで行うエンジニア向け勉強会、イベントを管理するグループです。 当シェアハウスについて 2021年8月に開始しました。 もともとゲストハウスだった庭付きの一戸建て(7LLDDKK)をシェアハウス、イベントスペースとして利用しております。 当シェアハウスの情報はFaceBook、Instagram、Twitterにて随時ご提供中です。 FaceBook Instagram Twitter ※)2021年内はゲストハウスからの居抜きで利用中の部分が多いため、利用料や居室の環境は流動的となります。 イベントの種類 現在の所は、内見会を兼ねたオフラインのイベントとして、朝活の場の提供や平日日中の作業スペース開放を行っています。 運営 AY合同会社

    旗の台シェアハウス(AY HOUSE 01)
  • 【大井町線・池上線】 定例もくもく会@旗の台 #017 (2022/04/02 12:30〜)

    勉強会の趣旨 大井町線・池上線沿線で、土曜の昼〜夕方に定例で開催する予定のソフトウェア開発に関するもくもく会です。 現在は主催が一人のため、主催が管理するイベントスペースでの開催となります。 基的にオフランでの集まりとなりますが、情報共有のためDiscordを利用します。 Discord招待リンク イベントの流れ 基的には入退室自由ですが、一応時間ごとの予定を立ててあります。 12:30 〜 自己紹介・初参加の方のDiscord登録・シェアハウスの見学案内など 13:00 〜 各自作業(前半) 15:00 〜 小休止 15:30 〜 各自作業(後半) 〜17:00 作業終了 〜18:00 雑談・作業の成果発表など 〜交流会 庭でBBQや近場のファミレスで事などです(内容はお問い合わせください) 参加対象 ソフトウェア開発に関する作業をする会ですので、業務・趣味に関わらず、ソフトウェア

    【大井町線・池上線】 定例もくもく会@旗の台 #017 (2022/04/02 12:30〜)
  • ギー丸子の親切なおじさんたちが話したこと - geemrk-eiya

    どうもえいやです。 ギークハウス新丸子の(現地)管理人です。 とりあえず、今年のギー丸子の出来事について何か書こうと思いましたが、もうすでに年忘れのイベントにいくつか参加したせいか今年のことをもうなにも覚えていません。 なので、ごく最近のことで住人と話したことでも書こうと思います。 この話は、目指すものがあって東京(うちは神奈川だが)に出てきて努力はしてみたが、目標に届かなかったという若い住人に向けて、親切なおじさん(先住人)たちが色々とおせっかいを焼いて話した内容のまとめです。 (「親切なおじさん」のイメージ) 難しい目標を掲げての挫折 うちの住人で、かつて志望校以外で学部すら希望ではない大学に進学してすぐに中退してしまい地元で就職したが、20代後半から再度大学受験を目指してやってきた地方出身の子がいます。 彼は、当初から東大・東工大クラスの難関大学を目指して勉強していました。 一年ほど

    ギー丸子の親切なおじさんたちが話したこと - geemrk-eiya
  • Groovyのちょっとしたこと「Scriptのローカル変数のスコープ」 - Qiita [キータ]

    GroovyのScriptは、暗黙的に実行可能クラスとなりますが、ローカル変数はそのクラスのFieldではありません。 そのため、メソッドを定義した場合、そのメソッドからScriptのローカル変数を呼ぶことはできません。 つまり、以下のコードはエラーになります。

    Groovyのちょっとしたこと「Scriptのローカル変数のスコープ」 - Qiita [キータ]
    aya_eiya
    aya_eiya 2013/12/06
    ブクマしなおし。タイトルミスってた。。。
  • Pushの前にかならずテストするGitのHookスクリプト - Qiita

    GradleとMavenのプロジェクトに使えます。 Gradleの場合、gradlewrapperを使います。 #!/bin/bash echo "prepush called" DIR=$PWD ROOT=$PWD/`git rev-parse --show-cdup` ROOT=${ROOT%/} result=0 #dryRun function dryRun(){ local result=0 pushMessage=`git push --dry-run --no-verify 2>&1` result=$? if [ $result -eq 0 ]; then if echo $pushMessage | grep -e "^Everything.\+" > /dev/null 2>&1; then result=1 fi else if echo $pushMessage |

    Pushの前にかならずテストするGitのHookスクリプト - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2013/11/07
    新規ブランチのプッシュができないバグを修正。サブモジュールのチェックに対応。変更中はプッシュ不可、最新じゃない場合は警告が出る。
  • GradleのCoveturaPlugin設定 - Qiita

    apply plugin: 'java' apply plugin: 'groovy' buildscript { repositories { mavenCentral() } dependencies { classpath "net.saliman:gradle-cobertura-plugin:2.0.0" } buildDir = 'target' } apply plugin: 'cobertura' group = 'org.me' version = '0.1' sourceCompatibility = 1.7 targetCompatibility = 1.7 def isOnJenkins = System.properties.containsKey('jenkins') cobertura.coverageFormats = (isOnJenkins)?['xml

    GradleのCoveturaPlugin設定 - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2013/10/31
    調べたときに古い情報ばっかり出てきたのでメモ。
  • ノンプログラマにCanvasを使ったアニメーションについて教えたった話 - Qiita

    Hola!えいやです。 先日、近所に住んでいるスタートアップを目指すノンプログラマな元軍人がCanvasでのアニメーションについて聞きたいと訪ねてきたので教えたった話です。 ノンプログラマが相手ですので、JavaScriptの基礎の話です。 また、今回の相談は以前作って完成した物に手を加える話なのでCanvas成分低めです。 アニメーションと時間処理 アニメーションを行うには、時間によって処理を実行するタイミングを決められなければなりません。 そこでCanvasやアニメーションの話は置いといて、時間処理を行う方法について勉強しましょう。 時間処理の関数、setTimeout()とsetInterval() JavaScirptで時間処理を行うためには、setTimeout()もしくはsetInterval()を用います。 まずはこれらの使い方を学びましょう。 ※ 以下の例では、わかりやすく

    ノンプログラマにCanvasを使ったアニメーションについて教えたった話 - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2013/02/14
    元軍人の要請でCanvasを使ったメーター表示をアニメーションさせる話。さらに修正。
  • 学生にRを使ったWebスクレイピングを教えたった話 - Qiita

    どうもえいやです。 昨日、うちに住んでいる学生さんがWebスクレイピングをしようとしていたので、それならRを使うのがよろしかろうということでRの導入を教えたった話です。 今回の説明もOSはMac OS Xです。 Rとは ここ読んでください。 要するに統計・解析のための言語です。 Rの導入 インストールはBrewを使って簡単にできます。 gfortranが要る場合がありますので、次のようにします。 %> R R version 2.15.2 (2012-10-26) -- "Trick or Treat" Copyright (C) 2012 The R Foundation for Statistical Computing ISBN 3-900051-07-0 Platform: x86_64-apple-darwin11.4.2 (64-bit) Rは、自由なソフトウェアであり、「完全

    学生にRを使ったWebスクレイピングを教えたった話 - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2013/02/13
    Rを使ったWebスクレイピングの基礎を教えたった話。
  • Playの実行runコマンドとstartコマンドの話 - Qiita

    どうも、えいやです。 今回もScala+Playの話題です。 今回は前回の続きのようなもんです。 前回はPlayの導入を行いました。 そして最後の方で、play runコマンドとplay startコマンドでテンプレートのアプリケーションを起動しました。 その実行画面がこちらです。 Runでの起動 Startでの起動 Runでの実行と、Startでの実行の違いは、Runが開発モードで、Startが製品モードであるということです。 どうやって切り替わっているのかという話 さて、両者の違いが何処で発生するのか調べてみましょう。 テンプレートのコードを調べることは初学者にとって非常に重要なことだと思います。 このページに使われているControllerとViewは以下のようになっています。 Controller package controllers import play.api._ impo

    Playの実行runコマンドとstartコマンドの話 - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2013/01/31
    テンプレートのアプリケーションのRunとStartでページの内容が変わる仕組みを調べてみた話。
  • Scala+Playの導入が簡単だという話 - Qiita

    OSはMacOS Xです。 なんぞ簡単だったのでご紹介します。 結論からいうと、brewでインストールします。 brewで確認してみると、

    Scala+Playの導入が簡単だという話 - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2013/01/30
    Liftと比べて簡単に導入できたので。
  • GGJ2013に参加した話 - 糸電話式のアレ

    aya_eiya
    aya_eiya 2013/01/30
    今回はプログラミングしてないと言う話。
  • GitHub - aya-eiya/html5meter_sample: HTML5を使ったメーター表示のサンプル

    aya_eiya
    aya_eiya 2013/01/23
    オートアニメーションする際のスピードの設定方法をやや直感的にしてみた。100%に至るまでの時間でスピードを設定できる。
  • Canvasを使用したメーター表示のサンプル - Qiita

    HTML5を使用して、以下の様に画像の周りに丸く囲うようなメーターを表示してみました。 以下コード。 // (c) aya_eiya - 2013 (function (){ this.setMeter = function(_id,_size,imageSrc,_percent){ var percent = _percent; var size = _size; var canvas = document.createElement('canvas'); var context = canvas.getContext("2d"); var meterDiv = document.getElementById(_id); meterDiv.appendChild(canvas); var image = new Image(); var transparent = "rgba(0,0,0

    Canvasを使用したメーター表示のサンプル - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2013/01/21
    人に頼まれたのでサンプル書いたものをちょっとあげてみた。
  • ギークハウス武蔵小杉での勉強会の成果 - Qiita

    先日行われましたギークハウス武蔵小杉での勉強会で教えてもらったことを使って、こんなものを作りました。 音をたどってカプセルを発見するゲームですが、はっきり言って糞つまらないです。 なお、このモデルは、自分でBlenderを使ってモデリングしたものです。 今後はゲーム性とか、操作性を追求して何かスマートフォンで動かせるようなものでも出していこうかと思っています。 もしくは、ゲームとは関係なく、なんかしらのユーティリティーツールもUnityを使うとクロスプラットフォームなものが作れるんじゃないかなぁと思っているので、そう言うことも調べようかなぁ。 Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needsYou can efficiently read back us

    ギークハウス武蔵小杉での勉強会の成果 - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2013/01/19
    Unityで手習いのクソゲーを作ってみた話。PCのブラウザでプレイ可能。
  • 3D素材をBlenderで編集しつつUnityに取り込む話 - Qiita

    フリーで使用出来る3DCGのモデリングツールの決定版とも言えるBlenderで作成したモデルは、簡単にUnityに読み込んで使用できます。 今回は、Blenderを介して、配布されている3DモデルをUnityに読み込ませましょう。 この話の肝は、配布されているちょっとだけ破綻しているモデルをBlenderでささっと直してUnityで使えるってことです。Unityだけだと破綻の修正は辛いですからね。 というわけでBlenderの話が9割です。 今回使う素材は、こちらの女の子モデルです。 このモデルは複数のファイル形式で配布されています。 コレをBlenderに読み込み、破綻箇所などを修正した上でBlender形式ファイルを作成してUnity上に読み込みます。 何はともあれファイルをゲット 上記の素材モデルファイルをダウンロードします。 ダウンロードは上の画像の下にあるダウンロードボタンからダ

    3D素材をBlenderで編集しつつUnityに取り込む話 - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2012/12/26
    フリー3D素材をBlenderで編集しつつUnityに取り込む話。
  • Unityチュートリある 2日目 - Qiita

    [参考] チュートリある(動詞:チュートリアルを実行すること) やっぱりギークハウス小杉ではUnityクリエイターを養成しています どうもえいやです。 今日もUnityやって行きましょう。 昨日まででUnityのインストールと各画面の操作の基を勉強しました。 なお、インストールしたあとのデフォルトからTutorial2までの画面操作の結果、Unityの画面は、 のようになっています。 さて、引き続いてチュートリあってみましょう。 Tutorial 3: The Inspector このチュートリアルでは、InspectorViewについて説明しています。 InspectorViewは、上の図の画面で右の方に表示されている、選択中のオブジェクトの詳細を表示するための場所です。上の図では何も選択していないので何も表示されていません。 新規プロジェクトの作成 チュートリアルの最初の状態にするた

    Unityチュートリある 2日目 - Qiita
    aya_eiya
    aya_eiya 2012/12/22
    やっぱりギークハウス小杉ではUnityクリエイターを養成しています。2日目