今回は、昨年の全米ベストセラー「Yes, and」の翻訳本である『なぜ一流の経営者は即興コメディを学ぶのか?』(ケリー・レオナルド、トム・ヨートン著/ディスカヴァー・トゥエンティワン)を取り上げましょう。 本書は、シカゴの名門コメディ劇団「セカンド・シティ」の即興コメディをビジネスに生かす方法を解き明かしたもので、ツイッター社CEOのディック・コストロ氏や作家のダニエル・ピンク氏らが絶賛しています。 もはや従来のビジネススクールで学べるスキルだけでは、経営に対応できない セカンド・シティが誇る即興コメディは、日本のお笑いでいう、アドリブコントやフリートークのようなものでしょう。 セカンド・シティでは、劇場での観客の状況によって次々と笑いを生み出していくこの手法を、「Yes, and」というビジネスに応用できるトレーニングプログラムにしているのです。 ビジネスの世界でも「即興」の手法が注目さ
![即興コメディをビジネスに生かす7つの方法 | ウェブ電通報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d25b68a52ca95f13999633ac5a543a48c6e7f5da/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.dentsu-ho.com%2Fuploads%2Farticle%2Fogp_image%2F2558%2Fogp_1509424213-1493767205-yes_and-02.jpg)