2014年7月18日のブックマーク (5件)

  • 「利益100%還元」のアマダ、次の秘策は:日経ビジネスオンライン

    アマダは2016年4月にも持ち株会社に移行する方向で検討に入った。家電から鉄道車両まで幅広い金属製品の加工機械メーカーで、特に板金機械では世界有数のシェアを持つ。経営戦略を立案する持ち株会社「アマダホールディング」(仮称)を設立。傘下に「板金」「切削」「溶接」といった各機械事業がぶら下がる。樹木に例えると持ち株会社が幹となり、各事業会社は枝葉になる。 持ち株会社自体は目新しい組織形態ではない。既に大企業では三菱UFJフィナンシャル・グループ、NTT、第一三共、コニカミノルタホールディングスなどが導入済み。それでもアマダがあえて持ち株会社化に踏み切る背景には、金融・資市場の厳しい洗礼を受けた経験が生きている。 きっかけは日証券取引所グループが算出している「JPX日経インデックス400」(JPX日経400)に漏れたことだった。同グループはROE(自己資利益率)や営業利益などの財務データに

    「利益100%還元」のアマダ、次の秘策は:日経ビジネスオンライン
    ayamame25
    ayamame25 2014/07/18
    【経営分析】中小貴重診断士2次試験の事例Ⅲだけでなく事例Ⅳでも問われそうな事例ですね!
  • 営業活動の「入り口」がブラックボックス化している理由

    異動に伴う人脈の途切れが 営業資産を“毀損”していた! 人脈の構築は、ビジネスにおける基であり、かつ、キーパーソンの発掘とアプローチは成功への道標となる。にもかかわらず、多くの組織において「人脈管理」は個人の作業の領域にとどまり、組織的に共有されていないことが多い。 例えば、取引を希望する潜在顧客へのアプローチが複数の人間によってバラバラになされ効果的な戦術によるアプローチができていなかったり、取引先あるいは自社の担当者の異動に伴って人脈情報が途切れ、ゼロからのアプローチを余儀なくされたりといった無駄が多く発生している。 徳島県庁で報告されている次のようなケースは、決して他人事ではない。 徳島県は、県内全域に光ファイバ網が整備され、CATVの世帯普及率が88%という全国屈指のブロードバンド環境を備えている。徳島県ではこの環境を生かしてデジタル産業の集積や都市部にある企業のサテライトオフィ

    営業活動の「入り口」がブラックボックス化している理由
    ayamame25
    ayamame25 2014/07/18
    【組織体制】縦割りには縦割りなりの、フラットにはフラットなりのメリット・デメリットがありますね…
  • 「淡麗グリーンラベル」リニューアル担当者が大胆に変えようと挑んでも変えられなかった理由

    浮き沈みが激しい発泡酒市場で、12年のロングセラーを続けている商品がある。キリンの「淡麗グリーンラベル」だ。売れ続けている秘密はどこにあるのか? マーケティング担当者へのインタビューから浮かび上がったのは、ロングセラーとなるために不可欠な「リニューアル」に対するこだわりだった。 2002年の発売から12年続くロングセラー 73億、飲まれてきた 毎年のように新ブランドが誕生し熾烈な競争が繰り広げられるビール業界。その中で、2002年の発売開始から昨年12月までの累計販売量が350ml缶換算で約73億、350ml缶(122㎜)を積み上げると月まで1往復以上もの長さになるほど、ロングセラーとなっている発泡酒がある。キリンビールの「淡麗グリーンラベル」だ。 ロングセラー商品となり得た理由を「淡麗グリーンラベル」の販売戦略を手掛けるキリンビール マーケティング部商品担当の増田秀史さんは 「第1に

    「淡麗グリーンラベル」リニューアル担当者が大胆に変えようと挑んでも変えられなかった理由
    ayamame25
    ayamame25 2014/07/18
    【ブランド】先日、似たような事例について診断先の企業から相談を受けたばかりでした。診断士としても気にかけるべき点ですね。
  • フランス産かつお節誕生へ 来夏、枕崎から出資で新工場:朝日新聞デジタル

    フランスに来年、初めてかつお節工場ができることになった。かつお節の産地として全国的に有名な、鹿児島県枕崎市の枕崎水産加工業協同組合などが出資した会社が建設する。 工場ができるのは、大西洋に面する仏西部ブルターニュ地方の港町コンカルノー。来日したブルターニュ地域圏議会のピエリック・マシヨ議長らが17日、都内で記者会見して工場の設立を明らかにした。マシヨ氏は「フランスでは日料理の評価が高い。質の高いかつお節も受け入れられるだろう」と期待を示した。 東京のフランス大使館によると、フランスでは日の人気が高く、かつお節の需要がある。だが、欧州連合(EU)は加盟国に厳しい品輸入基準を課していて現在、日からかつお節の輸出は難しいという。 同組合などがそこに目をつけ、高品質のかつお節を提供することを思い立った。原料のカツオはインド洋で調達し、基的に日と同じ方法で製造するという。日レストラ

    フランス産かつお節誕生へ 来夏、枕崎から出資で新工場:朝日新聞デジタル
    ayamame25
    ayamame25 2014/07/18
    【輸出】【事業拡大】輸出を、海外での成功をPR素材として使うのは、日本の農産物ならできそうです。
  • 時事ドットコム:プレミアム牛めし発売=380円、究極の味−松屋フーズ

    プレミアム牛めし発売=380円、究極の味−松屋フーズ 「プレミアム牛めし」を手にする松屋フーズの緑川源治社長=17日、東京都新宿区 牛丼チェーン「松屋」を運営する松屋フーズは17日、「プレミアム牛めし」を22日発売すると発表した。並盛りの価格はこれまでの「牛めし」より90円高い380円。東京都内で記者会見した緑川源治社長は「究極の牛めしだ」と強調した。 【特集】和と相性ぴったり〜ブルゴーニュワインの世界〜  松屋フーズは今後、定などでもプレミアム商品を投入する方針だ。緑川社長は「牛丼業界はデフレの象徴と呼ばれてきたが、これが値上げと捉えられるのか、違う商品だと分かってもらえるのか、社運を懸けている」と語った。  プレミアム牛めしは、これまでの牛めしで使っていた冷凍牛肉を冷蔵に切り替えることで「別次元のうまさ」(緑川社長)を実現。景気の回復傾向を受けて高い品質を求める人が増えたことを

    時事ドットコム:プレミアム牛めし発売=380円、究極の味−松屋フーズ
    ayamame25
    ayamame25 2014/07/18
    【ブランディング】【値付け】90円高い商品を出して、現行の商品は後々終了とするということは、ある意味、値上げですね…