タグ

鍋とrecipeに関するayaxgogoのブックマーク (3)

  • 「炊飯器」に“塩昆布”と“ツナ”を入れるだけで完成!絶品炊き込みご飯【ほったらかし飯】

    忙しいときでも、さっと作れて家族みんなの満足感が得られる料理の1つに炊き込みご飯がありますよね。今回は炊飯器に具材を入れるだけで作れる和風の炊き込みご飯レシピをご紹介します。 ツナと塩昆布の炊き込みご飯(浸水・炊飯時間を除く調理時間:3分) 材料(3人分) 米    3合 ツナ缶  1缶 塩昆布  30g ごま油  大さじ1 白ごま  大さじ1 刻みのり お好みで 作り方 1. お米3合を研ぎ、お釜にいれます。 2. 水気を切ったツナをお釜に入れ、塩昆布、ごま油を加えたら水を3合の目盛りまで入れます。 3. 30分ほどお米に浸水させたら、全体をよく混ぜてから炊きます。 4. 炊き上がったら、白ごまを加えて混ぜます。 5. 茶碗に盛り付けたらお好みで刻みのりをかけてできあがりです。 塩昆布とごま油の香りが最高 塩昆布の塩気だけですが、しっかりごはんに味がしみこんでいて、おいしい炊込みご飯が簡

    「炊飯器」に“塩昆布”と“ツナ”を入れるだけで完成!絶品炊き込みご飯【ほったらかし飯】
  • 豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋 - F & F嫁の “FFree World”

    F log goo blog のアクセスカウンターを見てみると、冬になると毎年顕著な傾向がある。 2006 年 11 月 に書いた自宅飯の記事、豚肉とキャベツのにんにく鍋 が、最新記事の次あたりにランクされるのだ。 コンスタントに毎日 50 PV ほど稼ぐので、トータルで見ると圧倒的なアクセス数。 オリジナルではなく、当時の週刊ポストで見た俳優の 石倉三郎さん のレシピなのだが、見ていただければ嬉しい。 石倉さんは料理上手として知られた方で、ポストでの連載をまとめたにはこのレシピも掲載されている。 石倉三郎の料理事始め―男の自立は厨房にあり! ブログの記事として好評なのはよいが、さすがに 4 年前ともなると記事も写真も古くなってきた。 ここいらで一発リニューアルと思い立ち、おさんどん担当の日曜日に再現してみた。 材 料 ◯ 豚バラ肉 200g ◯ キャベツ半玉 ◯ にんにく 2 玉 (

    豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋 - F & F嫁の “FFree World”
  • 安い!美味しい!麻婆鍋!

    ∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です! 皆さん、お元気ですかあ~ 10月もあと僅か、昼間は暖かいですが夜は冷えるようになってきました。こういう時はやっぱ鍋料理でしょう。美味しくて体があたたまる鍋料理の紹介です。今日の料理は麻婆鍋です! 麻婆といえば麻婆豆腐に麻婆春雨がありますね。今日の料理はこれらを合体させて鍋にした感じです。材料は豚肉と春雨、もやしに長ねぎがメイン。中華の調味料の甜麺醤(テンメンジャン、中華甘味噌)、豆板醤(中華のピリ辛調味料)があれば、お安い材料費で作れます。 それと、もしあればですが、麻婆にはやっぱり花椒です。花椒は中国山椒の事で、これのホール(粒タイプ)があると香りが違います。花椒のホールをすり鉢ですりつぶして使うんです。これをかけると花椒の痺れるような辛味が爽やかに突き抜けます。ネットで買えますが、最近はスーパーの中華材売り場でも置いてあるところが多いようです。

    安い!美味しい!麻婆鍋!
  • 1