タグ

2016年11月23日のブックマーク (3件)

  • 【新文化】 - 日販、中間連結決算は減収減益

    11月22日に会見を行い、第69期中間(H28.4.1~同9.30)決算を発表した。連結対象子会社27社を含む連結売上高は2970億3600万円(前年同期比2.7%減)、営業利益は7億6100万円(同33.6%減)、経常利益は9億6400万円(同30.2%減)、親会社株主に帰属する中間純利益は7500万円(同73.2%減)。営業・経常・純利益は過去10年間で最も低い水準。雑誌の落込みに歯止めがかからず、輸配送効率の悪化もマイナスのインパクトを与えたという。また、グループ書店の不採算店の撤退や新規出店などでコスト増となった。 日販単体の売上高は2384億2800万円(同1.9%減.)、営業利益は6億5100万円(同127.6%増)、経常利益は10億8800万円(同45.0%増)、中間純利益は8億4900万円(同427.3%増)。返品率は総合で37.4%(同0.7ポイント減)。原価や販管費を圧

  • 最強のモテお菓子王は誰だ!? 第二回「菓子盆選手権」 | オモコロ

    菓子盆の上には、人生とおもてなしセンスが現れる。 との思いから、2016年1月26日にオモコロ上で行われた「第一回 菓子盆選手権」。 そのお菓子選びのスキの無さに感嘆のため息が出る菓子盆から、キテレツな組み合わせに悲鳴が上がる菓子盆まで、菓子盆という小さな空間の中にお菓子を並べるという行為一つとっても、人の個性はさまざまに出るものなのだということに気付かされた一夜でありました。 およそ一ヶ月の期間を置きまして、今回は菓子盆選手権の第二回の模様をお届けしたいと思います。 せっかくの第二回ですので、今回は菓子盆を作る「テーマ」を設けるという要素をのせてみたいと思います。第一回は言わば「フリースタイル」、第二回は大喜利で言う「お題」のようなものがある回だと考えてください。 そのテーマとは…… です。 菓子盆作りという行為がそもそも持つ「おもてなし力(りょく)を計る」というフレームに、第二回ではさ

    最強のモテお菓子王は誰だ!? 第二回「菓子盆選手権」 | オモコロ
    ayohata
    ayohata 2016/11/23
  • 最強のお菓子チョイス王は誰だ!? 第一回「菓子盆選手権」 | オモコロ

    あなたの家に菓子盆はあるでしょうか? ない人も、ひょっとしたら実家で見かけたことがあるかもしれません。 親がスーパーで買ってきた聞いたこともないお菓子が、誰にもべられず永遠に盆の上に残り続けるのを見て、「一体何のためにこのお菓子を買ってきたんだ?」と疑問を抱いた人も多いことかと思います。 自分の好きなお菓子を自由な配分で載せ、好きな時にそれをつまみいすることのできる菓子盆は、インテリアであると同時に「個人の菓子センスが問われる小さき戦場」でもあります。 どんなお菓子を載せれば人は菓子盆に手を伸ばすのか? その時の盛り方、配色は? 味のバランスにも気をつけるべき? 「棚を見れば、その人が分かる」という言葉がありますが、その小さき空間の中におもてなし力と生活センスが凝縮される菓子盆も、その人自身を表すと言っても過言ではないでしょう。 今回オモコロでは、有志を募って「第一回 菓子盆選手権」

    最強のお菓子チョイス王は誰だ!? 第一回「菓子盆選手権」 | オモコロ
    ayohata
    ayohata 2016/11/23