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contentsに関するayohataのブックマーク (2)

  • アーキテクチャに支配されるコンテンツの未来 : けんすう日記

    インターネットのコンテンツ 最近インターネットを見ていて、当に素晴らしいと思った記事が一つあります。 技術はコンテンツに対し中立でいられるのか?〜CD1枚74分とサビ頭ポップソングにその真髄を見る〜 この記事を簡単に説明すると、「技術の制約によって、コンテンツも影響を受ける」というような話しです。 その中に、an・anの記事がもしもインターネットメディアで公開するとすると、タイトルは以下のようになる、というような例がありました。 例えば、かつてなら『an・an』のような女性誌において、「夏の恋」に破れ、打ちひしがれた女性向けに秋を迎えて、「さあ元気になろう!」というような特集が掲載されるとするならば、そのタイトル見出しは 「一夏の花火よ、サヨウナラ!深まる秋に心を磨く」 というようなものになるのかもしれません。しかし、Web上でPVを稼ぐように見出しを付けると 「夏の失恋から回復するため

    アーキテクチャに支配されるコンテンツの未来 : けんすう日記
  • USJのブランディングは何が間違っているのか? - What's wrong with USJ?

    ゴールデンウィークでもそこまで混んでいないユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)。以前からここが集客に苦労している事や、焦ってプロモーションに取り組んでいる事も不思議に思っていました。今回、初めて訪れてみて、その問題が予想以上に大きいことを実感。ブランドとして根的な問題を抱えていることに気が付きました。 来る前は、ここが一体何のテーマパークなのかよくわかりませんでした。特別な印象も無く、エルモやスヌーピーなど、色々なキャラクターがいるというイメージだけ。特に「期待」する事もありませんでした。パーク界隈のモニターではベッキーがキャラクターと歌って踊り、「みんなの夢を叶えるハッピーサプライズ」というコピーが繰り返されます。パーク内にも子供たちの「夢」や、夢を叶える「魔法」などテーマにしたクリエイティブや演出が目立ちます。代理店さんは「ユニバーサル=夢と魔法」というブリーフィングでも受

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