ツイッターが私たちの心をつかむ以前、そして、フェイスブックがソーシャルユニバースの中心に再び君臨する以前、Digg(ディグ)と言うサービスが存在した。 ディグのフロントページに掲載されることはブロガー達の夢であり、(ユーザーの怒りを鎮めるため)何度もアルゴリズムを変えようが、ディグの支配は永遠に続くものと思われていた。 現在に話を戻そう。今、ディグのボタンを用意しているサイトは少なく、多くのサイトはこのボタンをツイッター、フェイスブックのLikeボタン、もしくはグーグルバズに置き換えている。 ディグはこの苦境をサイトをリニューアルすることで乗り越えようと検討違いの取り組みを行っているが(以下の動画を参照)、“ディグはまだ存在する価値があるのか?”と言う疑問はぬぐえない。 ディグのファウンダー、ケビン・ローズ氏が述べているように、フロントページに掲載されることでディグのメリットを受けることが
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