プレゼンテーションで「言いたいことが伝わらない」ともどかしい時ってありますよね。特に、相手が異なる部署や業界で、“常識”を共有していない時に起こりがち。これを乗り越えるのが「例え話の三原則」です。 著者プロフィール:木田知廣(きだ・ともひろ) シンメトリー・ジャパン代表。米国系人事コンサルティングファーム、ワトソンワイアットで、成果主義人事制度の導入に尽力。欧州留学を経て、社会人向けMBAスクールのグロービスの立ち上げをリード。2006年、経営学の分野で有効性が実証された教育手法を使い、「情報の非対称性」を解消することをミッションとしてシンメトリー・ジャパンを立ち上げる。 筆者は仕事柄、セミナーの講師をすることがよくありますが、以前は「言いたいことが伝わらない」という大きな悩みを抱えていました。 参加者の方々は、そもそもセミナーに来るという時点で、そのテーマに関する知識はないわけです。つま
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