ビジネスの「謝罪」や「お祝い」に何を持参する? 百貨店のプロに聞いてみた:意外と悩ましい(1/5 ページ) 「クライアントへの謝罪」「取引先へのお祝い」「ちょっとした訪問時の手土産」――「何を持参すべきか?」と悩むビジネスパーソンは多いはず。西武池袋本店(東京都豊島区)にはお客のさまざまな相談に応じる「コンシェルジュ」がおり、これまで多くのビジネスパーソンにアドバイスをしてきた。プロが教える手土産の極意とは? 贈り物に関する相談は多い 西武池袋本店には店内に2カ所「コンシェルジュデスク」があり、洋服のコーディネート、ギフト選び、レストランの予約といった相談に応じている。相談件数の7~8割は贈り物に関するものだ。贈り物相談のうち、ビジネス用途のものは3割近くを占めるという。 コンシェルジュを務めるのはどういった人物なのか。例えば、同店のコンシェルジュである加瀬紗絵さんは入社以来、紳士服やビジ