タグ

ブックマーク / digiday.jp (2)

  • GDPR 遵守をめぐり、 WordPress が「頭痛のタネ」に:少し根深いプラグイン問題 | DIGIDAY[日本版]

    デジタルパブリッシャーは、ほかのいろいろな企業の技術に頼っているため、施行間近の一般データ保護規則(GDPR)を遵守するのが難しい可能性がある。Googleはこれまで、こうしたジレンマのもっとも目立つ例だった。だが、ブログプラットフォームのWordPress(ワードプレス)も、その一例だ。 デジタルパブリッシャーは、ほかのいろいろな企業の技術に頼っているため、施行間近の一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:以下、GDPR)を遵守するのが難しい可能性がある。Googleはこれまで、こうしたジレンマのもっとも目立つ例だった。だが、ブログプラットフォームのWordPress(ワードプレス)も、その一例だ。 WordPressは、インターネット上の30%のサイトが利用していると宣伝しているが、そうしたサイトを支えているのは、WordPress.c

    GDPR 遵守をめぐり、 WordPress が「頭痛のタネ」に:少し根深いプラグイン問題 | DIGIDAY[日本版]
  • Googleの GDPR 対策に、不満を募らせるパブリッシャー | DIGIDAY[日本版]

    GoogleによるGDPR対策の広告サービスの企画・運営が、パブリッシャーの不満を募らせている。同社は3月下旬、アドサービスの利用に際してユーザーの合意を得るため、パブリッシャーに対して「さらなるステップ」が必要となることを発表した。Googleはパブリッシャーにデータの「共同管理者」になることを求めている。 締切ほど人を動かすものはない。GDPR(General Data Protection Plan:一般データ保護規則)の施行がはじまる、2018年5月25日という日は、関連団体の規模に関わらず同規則準拠に向け、動きが活発化する大きなきっかけとなった。 Facebookのデータ運用に対する注目が集まっている一方で、GoogleのGDPRに沿った内容の広告サービスの企画・運営手法も、パブリッシャーの不満を募らせている。Googleは2018年3月下旬、アドサービスの利用に際してユーザーの

    Googleの GDPR 対策に、不満を募らせるパブリッシャー | DIGIDAY[日本版]
  • 1