タグ

ブックマーク / anime.eiga.com (7)

  • 【数土直志の「月刊アニメビジネス」】ゴールデンタイムから「ドラえもん」「しんちゃん」が消えた理由

    長年テレビシリーズが続く人気アニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間が、2019年10月から変更になる。これがちょっとした話題になっている。 現在は「ドラえもん」が毎週金曜日午後7時半から、「クレヨンしんちゃん」が同じく午後7時から、いずれも全国テレビ朝日系で放送されている。テレビ朝日は10月より土曜日午後4時半から5時半の1時間を「アニメタイム」とブランディングした新たなアニメ枠として、ここに「ドラえもん」(5時~)と「クレヨンしんちゃん」(4時半~)とが移ってくる。 テレビ朝日では放送時間変更を“お引越し”と銘打って、記念スペシャル企画も実施するお祭りムードで盛り上げる。しかしアニメ関係者には、「いよいよ来るべきもの来た」とやや気落ちした空気も漂う。両番組の移動で、地上波キー局の「ゴールデンタイム」からアニメ番組が消えるからだ。これは1964年1月からの「鉄腕アトム」以来

    【数土直志の「月刊アニメビジネス」】ゴールデンタイムから「ドラえもん」「しんちゃん」が消えた理由
    azumi_s
    azumi_s 2019/09/24
    そもそもそんな時間に子供が家に居ないというのもありゃしないのかね。30年前を考えると子供の生活時間帯が全然違うように思うが。
  • 新春アニメプロデューサー放談 KADOKAWA・田中翔氏×東宝・吉澤隆氏(前編)アニメ村でおきつつある“明治維新”

    ホーム > ニュース総合 > 新春アニメプロデューサー放談 KADOKAWA・田中翔氏×東宝・吉澤隆氏(前編)アニメ村でおきつつある“明治維新” 謹賀新年。今年7月に開設5年目をむかえる「アニメハック」を、今年もどうぞご愛顧ください。 平成から新しい元号へと替わる節目の年であり、1年後には東京オリンピックをひかえる2019年。昨年行った新春企画から少し趣向を変えて、アニメプロデューサーの田中翔氏(KADOKAWA)と吉澤隆氏(東宝)による前後編の対談をお届けする。吉澤氏がGONZO、田中氏がハピネット在籍の頃から10年以上の交流があり、「月刊少女野崎くん」の企画立ち上げ時にも縁のあるふたりに、日々アニメの製作に携わるなかで感じていることを忌憚なく語ってもらった。(取材・構成:五所光太郎/アニメハック編集部) ―― 田中さんにとって、2018年はどんな1年だったでしょうか。 田中:もう終わっ

    新春アニメプロデューサー放談 KADOKAWA・田中翔氏×東宝・吉澤隆氏(前編)アニメ村でおきつつある“明治維新”
    azumi_s
    azumi_s 2019/01/02
    エロ系は何事も早いからのう。長文タイトルのAVとかもだいぶ凄い事になってるし。
  • 【数土直志の「月刊アニメビジネス」】風雲急を告げる中国事情 日本アニメはサバイバルできるのか?

    ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 数土直志の「月刊アニメビジネス」 > 【数土直志の「月刊アニメビジネス」】風雲急を告げる中国事情 日アニメはサバイバルできるのか? ■2018年7月に起きた「ビリビリショック」 2018年7月、中国の日アニメファンの間に衝撃が走った。日アニメ配信の中国大手サイトのビリビリ動画のアプリが主要アプリストアから姿を消したのだ。さらにサイト自体へのアクセスもつながりにくくなった。その少し前、中国の国営放送・中国中央電視台が、ネット動画配信に低俗なコンテンツが溢れているとビリビリ動画を名指しで批判したばかりだった。 関連性は不明だが、状況はほどなく回復する一方でビリビリ動画は自社が配信するコンテンツの管理強化を発表した。 これに身構えたのは中国のアニメファンだけでない。日のアニメビジネス関係者も同様だ。中国は配信向けのアニメ番組購入で、いまやア

    【数土直志の「月刊アニメビジネス」】風雲急を告げる中国事情 日本アニメはサバイバルできるのか?
    azumi_s
    azumi_s 2018/10/18
    チャイナリスクというか中国共産党リスクというか…。
  • 「UFO戦士ダイアポロン」初のパッケージ化 幻の「ダイアポロンII」とともに4カ月連続リリース

    テレビアニメ「UFO戦士ダイアポロン」の放送40周年記念プロジェクトの一環として、「UFO戦士ダイアポロン」と、同作に新作カットを加え、新設定の続編として放送された「UFO戦士ダイアポロンII アクションシリーズ」が初のパッケージ化を果たし、5月から4カ月連続で発売されることが決定した。「UFO戦士ダイアポロンII アクションシリーズ」の編映像が公開されるのは、テレビ放送以来となる。 両作は、「美味しんぼ」の原作で知られる雁屋哲氏のマンガ「銀河戦士アポロン」を原作としたロボットアニメ。強大なエネルギーを手に入れるため攻め込んできたダザーン軍団によって、壊滅させられたアポロン星の王子であるタケシは、もうひとりの生き残りであるラビによって地球の孤児院に預けられる。やがて成長したタケシは、自身に秘められた力を解放、巨大ロボット・ダイアポロンに合身して、地球へとその魔手を伸ばすダザーン軍団に立ち

    「UFO戦士ダイアポロン」初のパッケージ化 幻の「ダイアポロンII」とともに4カ月連続リリース
    azumi_s
    azumi_s 2017/02/17
    ゆーえーふ・おー!
  • 日常のドラマは、細かい積み重ねの中にある 「あんハピ♪」大沼心監督インタビュー

    不幸を背負った生徒ばかりが集められたクラスで、花小泉杏ら5人は「幸福(しあわせ)になること」を目標に様々な課題に取り組む。そんな彼女たちのちょっと変わった日常が、繊細かつ可愛らしく描かれているテレビアニメ「あんハピ♪」。原作は、「まんがタイムきららフォワード」連載中の同名漫画で、大沼心監督とシルバーリンクが映像化に挑んでいる。意外にも、日常系の作品を格的に手がけるのは初めてという大沼監督に話を聞いた。 ――「あんハピ♪」は、日常系のジャンルに入る作品です。どのように映像化していこうと思われたのでしょうか。 大沼:日常ものの作品は、手がけているようにみえて、実はそこまで深く関わったことのないジャンルなんです。日常ものの魅力は、どんなところにあるのだろうと考えながら、シリーズ構成の田中仁さんたちと話し合いを重ねました。いわゆる日常系と呼ばれる作品は、主人公の目標が明確でなかったり、物語の牽引

    日常のドラマは、細かい積み重ねの中にある 「あんハピ♪」大沼心監督インタビュー
    azumi_s
    azumi_s 2016/06/03
    今期では随一のお気に入りなのですよ、ええ。ひびきたん(;´Д`)ハァハァ
  • 「デジモン」新プロジェクト始動!アプリがカギとなるTVアニメ「アプリモンスターズ」が今秋放送

    「デジモン」シリーズの新プロジェクト「デジモンユニバース アプリモンスターズ」の始動が発表され、今秋からテレビアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」が放送開始となることがわかった。プロジェクトは東映アニメーション、バンダイ、バンダイナムコエンターテインメントの3社による共同計画として、テレビアニメを筆頭に玩具やデジタルキッズカードゲームといった関連商品、ゲーム、雑誌など、さまざまなクロスメディア展開を行うという。 テレビアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」は、歴代の「デジモン」シリーズの系譜を受け継ぎながらも、「スマホアプリ」をカギとした新たな物語を展開。アプリには人工知能AIが組み込まれた生命体「アプリモンスター」こと通称「アプモン」が潜んでおり、アプリの数だけモンスターがいるという設定のもと、人工知能との戦いをめぐるアプモンたちの活躍を描く。 その他の詳細は、6

    「デジモン」新プロジェクト始動!アプリがカギとなるTVアニメ「アプリモンスターズ」が今秋放送
    azumi_s
    azumi_s 2016/05/24
    アプコンではない。
  • Trident、8000人のファンに見送られ涙の解散ラストライブ 新曲もサプライズ披露

    「Trident THE LAST LIVE Thank you for your“BLUE”@幕張メッセ」の様子 (C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ イメージを拡大 テレビアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」から生まれたユニット「Trident」が4月3日、千葉・幕張メッセで解散ライブ「Trident THE LAST LIVE Thank you for your“BLUE”@幕張メッセ」を開催した。2015年3月に舞浜アンフィシアターで行われたファーストライブの約4倍におよぶ8000人のファンを前に、およそ4時間にわたって全36曲を披露した。 ステージには、Tridentのメンバーであるイオナ役の渕上舞、タカオ役の沼倉愛美、ハルナ役の山村響が登場。記念すべきファーストシングル収録曲「ブルー・フィールド」でライブの幕を開け、3人で「Pur

    Trident、8000人のファンに見送られ涙の解散ラストライブ 新曲もサプライズ披露
    azumi_s
    azumi_s 2016/04/05
    グンゾッ!グッググンゾッ!
  • 1