ブックマーク / hakusuke.exblog.jp (4)

  • 企業のDVDから カッターの使い方 わかりやすい! | つくること みること かんがえること

    ◆ブログについて◆ 気まぐれ故,時折加筆・修正・削除する記事もあります。コメント歓迎いたします。ブログ記事にふさわしくないTBは削除させていただきます。 ◆今後10年間の目標◆ 2017年1月1日現在、住まいの断捨離。 こまめに捨ててすっきりさせる。 スパイスについて勉強。 ◆メール連絡先◆ ☆こちらをクリック☆ ☆最近読んだ・通勤中音楽?☆ ◆ランキング参加中◆ 興味・関心もった内容あらば, ワンクリックお願いします。 ◇↓美術に興味あり にほんブログ村 ◇↓教育問題に関心あり くる天 ブログランキング ==◆ L I N K ◆== ◆excite以外のLINK◆ 読売新聞 朝日新聞 日文教出版 光村図書 開隆堂出版社 教採試験お役立ちリンク 学び研@秋田運営ブログ 小学校造形教育を考える B-side美術教育雑感 zakkyの美術教育deトーク 美術教育を推進するために 図工・美

    企業のDVDから カッターの使い方 わかりやすい! | つくること みること かんがえること
  • カッターの扱い方 理解しているかな? | つくること みること かんがえること

    ◆ブログについて◆ 気まぐれ故,時折加筆・修正・削除する記事もあります。コメント歓迎いたします。ブログ記事にふさわしくないTBは削除させていただきます。 ◆今後10年間の目標◆ 2017年1月1日現在、住まいの断捨離。 こまめに捨ててすっきりさせる。 スパイスについて勉強。 ◆メール連絡先◆ ☆こちらをクリック☆ ☆最近読んだ・通勤中音楽?☆ ◆ランキング参加中◆ 興味・関心もった内容あらば, ワンクリックお願いします。 ◇↓美術に興味あり にほんブログ村 ◇↓教育問題に関心あり くる天 ブログランキング ==◆ L I N K ◆== ◆excite以外のLINK◆ 読売新聞 朝日新聞 日文教出版 光村図書 開隆堂出版社 教採試験お役立ちリンク 学び研@秋田運営ブログ 小学校造形教育を考える B-side美術教育雑感 zakkyの美術教育deトーク 美術教育を推進するために 図工・美

    カッターの扱い方 理解しているかな? | つくること みること かんがえること
    azumy
    azumy 2007/10/23
  • 東京は1,100人、秋田7人 | つくること みること かんがえること

    時事通信社のHPちぇっくしつつコラムに目を通す。上の数字は、小学校の採用予定数らしい。正直なところこの数字の差に大変驚いた。一瞬冗談か?と思った。以下時事通信社のHPから、コピーした内容である。 全国各地でこの夏の採用試験の募集要項が発表されている。小学校の採用予定を拾っていくと、多いほうは大阪府1,270人、東京1,100人、愛知県820人、少ないほうは福島県35人、香川県60人で、秋田県はなんと7人。極端な採用格差に驚かされる。 「東北地方の志望者に、1人でも多く受けて欲しい」と話すのは東京都の選考担当者だ。神奈川も横浜もさいたまも千葉も、担当者の気持ちはみな同じだろう。競争倍率が2倍ちょっととなると、合格者の質的なレベルダウンは避けられず、採用担当者の心中も穏やかでなくなってくる。「地元なのだろうけど、なぜそれほどまで難しい県にこだわるのかなあ」と愚痴っぽくもなる。 こんな状況が10

    東京は1,100人、秋田7人 | つくること みること かんがえること
    azumy
    azumy 2007/05/20
    公立学校の場合、一旦そこで採用されたら他都道府県への異動は難しく、原則的にそこへ定住すると考えなければならないのがネックなのでは。
  • 表現科目は不要か? | つくること みること かんがえること

    ◆アクセスアーツ 公開制作状況です。アートパフォーマンスとして,3名のアーティストが,宮城県美術館講堂前にて,公開制作しておりました。◆ 過去の記事(コミュニケーションとしての美術)に重複するエントリーである。 障がいというわけではないが,私は,話し言葉サ行・タ行を話す際に,抵抗を感じて生活している。直接私を話す知人がこのエントリー読んだら,びっくりするだろう。高校生時代,あまりにもうるさくて口にガムテープ貼られたくらいだから・・・。正直なところ,私は人と話しをすることは苦手だ。はっきりいって苦手だ。カチンとくれば,感情的な言葉遣いになるし,未だに関西訛りはぬけないし。 しかし,私には,言葉ではなくても,絵で表すこと,織りで自分を表現することができる。海外旅行に出ようが,ボディランゲージ,イラストでコミュニケーションを多少取り合うことができる。東海林貞夫さんではありません。はっはっは! 義

    表現科目は不要か? | つくること みること かんがえること
    azumy
    azumy 2007/02/19
  • 1