2007年10月23日のブックマーク (11件)

  • 悪意とは何か - novtan別館

    少なくとも悪意の一つの形態は、嫉妬から来るものではないか、と僕は思う。 しかし、早い子は5〜6歳頃から、おおかた小学生以降になると、これは悪意である、と思われるものが見られるようになる。最もわかりやすい形は、いじめだ。 この萌芽がどこにあるのか、に興味がある。 悪意について。悪意とは。 - 深く考えないで捨てるように書く、また これはいじめにあった側からするとなんとなく。でも、その嫉妬そのものは、単に相手が自分より優れたものを持っている、と言うことに対するものではなく、もうちょっともやもやしたものなんだろうな。当にたまたまそのときだけ、例えば自分が好きな子が他の人と楽しそうにしている、とか。普段は気にも留めないことで。ある意味ではそれは怒りなのかも知れないけれども、とにかくそういう感情を単純な形で発露できなくなる…それは社会性の醸成とともに身に付けるある種の処世術なのでしょうけれども…こ

    悪意とは何か - novtan別館
    azumy
    azumy 2007/10/23
    『つまり、悪意とは、ターゲットへの悪感情そのものではなくて、自分が溜め込んだ感情的負債の表出なのだろうと。』これは悪意の元の一つとして納得。なんでこんな普通の人に悪意を?というパターンでありそう。
  • 「気になる」ことから生まれる前向きな感情があるとするならば - 好意と敬意を分けるもの - 余暇の記録

    「気になる」ことがきっかけで前向きな感情が自分の中に生まれるとするならば、それぞれの違いはどこにあるのか。 思いついたことを忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 好意 - 「好きです」 惹きつけられるのは、その人の持っているものというより、「その人」そのもの。 いつの間にか心に棲んでいる人がいる。 知りたい。僕を立ち止まらせて世界に引き込んだものは何であったかを。 その人が考えていること、関心のあること。その人を作ってきたものは、いったい何なのだろう。 たとえそれが僕には直接かかわりのないことだったとしても、それらも含めてすべてを受け入れることができる。 興味のあることを聞かせてほしい。そして流れる時間をともにすることができるならば、心は静かに満たされていくはずだ。 なぜなら、僕はその人が好きだから。 敬意 - 「尊敬しています」 惹きつけられるきっかけは、人そのものというより「考

    「気になる」ことから生まれる前向きな感情があるとするならば - 好意と敬意を分けるもの - 余暇の記録
  • 愛させる技術 - G★RDIAS

    kanjinaiさんが紹介しているように、17歳の女の子の水着DVDが児童ポルノとして摘発された。 http://d.hatena.ne.jp/gordias/20071022/1192991596 私自身、今年の春頃から機を見ては、この問題を友人と議論してきた。しかし、この問題は表現の自由、性の商品化、性の自己決定、売春婦差別、子どものセックスなど、気をつけなければならない点が多く、これという結論は出せずにいた。女の子たちとセックスを結びつけようとする、過度の扇動を批判することは必要だろう。しかし、どの角度から、どのように規制するのか、という点には慎重にならなければならない。左翼にしろ、フェミニストにしろ、反性暴力運動にしろ、動きは鈍い。 一方で、kanjinaiさんが引用している、web上のニュースにもあるように、批判は女の子たちの母親に向けられる。かわいい娘を金儲けの手段にするのか、

    愛させる技術 - G★RDIAS
    azumy
    azumy 2007/10/23
    そういう社会だと認識しているからこそ「性的魅力と関係なくあなたは愛されるべき、そうして私たちはあなたを愛する」というメッセージを送る親もいる。社会はそうそう変わらない。そこで親に何ができるか何をするか
  • 表現することはキモい事 - 煩悩是道場

    雑感 住太陽さんの『ブロガーは自分のキモさとどう向き合っているの?』を読んで。いや、これウエブログだけの話じゃなくって「表現」全体に言えるでしょと思ったのでした。で、あれこれ考えていたら考えが止まらなくなってしまったので纏まりませんが取り敢えず放流。です。冒頭でお断りしておきますが書かれている文章は「私個人」の事を考えた文章であり一般論的なものではありません。文章の流れを止めたくない為に意図的に「私は」「と思う」という表現を敢えてしていませんが、全て私自身の思考方法について考えたものであり、読み手の方の思考や表現に対して言及したものではない事をご了承ください。 表現は「表に現す」こと表現は文字通り「表に現す」事です。(追記:「表に現す」は「表す」ですが、「あらわす」というのは「目に見える形で示す」という意味ですので「表に現す」という解釈は間違ってはいないと思います)脳の中で考えているうちは

  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071022i1w5.htm

    azumy
    azumy 2007/10/23
    苦情を言う側の事情もわからんでもないが、じゃあ子どもはどこでなら普通に大声を出してもいいのだろう?どこでもだめとなれば、逆にどこでも大声を出すようになるんじゃないか。メリハリが必要だと思う。
  • 日本語入力システム「ATOK」 | ATOK Passport |【公式】ATOK.com

    2024年2月 アップデート 日本語入力システム ATOK Passport は 進化を続けます 新変換エンジン『ATOKハイパーハイブリッドエンジン』に加え、 「ATOKパーソナライズドコア」の技術を、入力支援の機能にも適用! 使用者毎に "パーソナライズ" した日語変換、および、入力ミスの自動修復を実現しました。 "パーソナライズ" により「わたし」仕様の文章作成ができるようになります。 ATOK Passport は、これからも、さらに高精度かつ快適な日本語入力・変換環境を提供していきます。 ※Windows版から搭載 【「年間プラン「ATOK Passport [プレミアム] 1年」について】 下記に該当する方は、必ずこちらで手順をご確認ください。 ・月間プランを契約中で、年間プランに契約を切り替えたい方 ・年間プランを契約中で、有効期限日が近づいたので契約更新をされたい方

    日本語入力システム「ATOK」 | ATOK Passport |【公式】ATOK.com
    azumy
    azumy 2007/10/23
    これも面白そう。言葉の地域分布の項もある。
  • 日本語入力システム「ATOK」 | ATOK Passport |【公式】ATOK.com

    2024年2月 アップデート 日本語入力システム ATOK Passport は 進化を続けます 新変換エンジン『ATOKハイパーハイブリッドエンジン』に加え、 「ATOKパーソナライズドコア」の技術を、入力支援の機能にも適用! 使用者毎に "パーソナライズ" した日語変換、および、入力ミスの自動修復を実現しました。 "パーソナライズ" により「わたし」仕様の文章作成ができるようになります。 ATOK Passport は、これからも、さらに高精度かつ快適な日本語入力・変換環境を提供していきます。 ※Windows版から搭載 【「年間プラン「ATOK Passport [プレミアム] 1年」について】 下記に該当する方は、必ずこちらで手順をご確認ください。 ・月間プランを契約中で、年間プランに契約を切り替えたい方 ・年間プランを契約中で、有効期限日が近づいたので契約更新をされたい方

    日本語入力システム「ATOK」 | ATOK Passport |【公式】ATOK.com
    azumy
    azumy 2007/10/23
    ちょっと面白そう。
  • 5年生のテストと算数と、その後|3x exceptional ver. 2

    3x exceptional ver. 2世間的には規格外でも、我が家的には規格内なエピソードのblog5年生のテストと算数と、その後 (以下は2007年10月の記事です。 新しい内容は古い記事の後にあります。) 5年生になり、S.S.のクラスでも主要3科目(国語、算数、生活科)のテストが1回ずつありました。 個人的な感想ですが、今年のテストの目標は理解度のチェックではなく、より中学進学の為の選抜を意識したものだと感じました。 国語(ここではドイツ語ですが)と生活科は、去年に比べて若干難易度が上がったくらいですが、算数は大きく変わりました。 まず、45分の時間内に全問解答できたのが、全体の1/3だけで、残りの2/3は時間切れだったそうです。 4年生までは、時間内に全員解答できていましたから、子ども達がびっくりしたんではないでしょうか。 今回のテーマは四則演算の復習だったからかどうかわかり

    azumy
    azumy 2007/10/23
    スイスでの話だけど、小学校高学年で急に算数が得意から不得手になる女子がいるという話。逆にこの時期に伸びる男子もみられるという。興味深い。
  • カッターナイフの安全な使い方

    azumy
    azumy 2007/10/23
    カッターのメーカーサイトより
  • 企業のDVDから カッターの使い方 わかりやすい! | つくること みること かんがえること

    ◆ブログについて◆ 気まぐれ故,時折加筆・修正・削除する記事もあります。コメント歓迎いたします。ブログ記事にふさわしくないTBは削除させていただきます。 ◆今後10年間の目標◆ 2017年1月1日現在、住まいの断捨離。 こまめに捨ててすっきりさせる。 スパイスについて勉強。 ◆メール連絡先◆ ☆こちらをクリック☆ ☆最近読んだ・通勤中音楽?☆ ◆ランキング参加中◆ 興味・関心もった内容あらば, ワンクリックお願いします。 ◇↓美術に興味あり にほんブログ村 ◇↓教育問題に関心あり くる天 ブログランキング ==◆ L I N K ◆== ◆excite以外のLINK◆ 読売新聞 朝日新聞 日文教出版 光村図書 開隆堂出版社 教採試験お役立ちリンク 学び研@秋田運営ブログ 小学校造形教育を考える B-side美術教育雑感 zakkyの美術教育deトーク 美術教育を推進するために 図工・美

    企業のDVDから カッターの使い方 わかりやすい! | つくること みること かんがえること
  • カッターの扱い方 理解しているかな? | つくること みること かんがえること

    ◆ブログについて◆ 気まぐれ故,時折加筆・修正・削除する記事もあります。コメント歓迎いたします。ブログ記事にふさわしくないTBは削除させていただきます。 ◆今後10年間の目標◆ 2017年1月1日現在、住まいの断捨離。 こまめに捨ててすっきりさせる。 スパイスについて勉強。 ◆メール連絡先◆ ☆こちらをクリック☆ ☆最近読んだ・通勤中音楽?☆ ◆ランキング参加中◆ 興味・関心もった内容あらば, ワンクリックお願いします。 ◇↓美術に興味あり にほんブログ村 ◇↓教育問題に関心あり くる天 ブログランキング ==◆ L I N K ◆== ◆excite以外のLINK◆ 読売新聞 朝日新聞 日文教出版 光村図書 開隆堂出版社 教採試験お役立ちリンク 学び研@秋田運営ブログ 小学校造形教育を考える B-side美術教育雑感 zakkyの美術教育deトーク 美術教育を推進するために 図工・美

    カッターの扱い方 理解しているかな? | つくること みること かんがえること
    azumy
    azumy 2007/10/23