タグ

豪雨災害に関するb-itoh1975のブックマーク (2)

  • 台風から始まった一連の豪雨災害。与党批判封じ「リセット論法」と「相対化論法」、更に「踏み絵強要」にイラつきを。 - つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

    台風から始まった一連の豪雨、とうとう犠牲者が70人超えてしまいました。未だ被害の全容つかめていない箇所もあるそうですから、ゆるぐない状態に陥る人が増えるのか。これだけ街を壊されると、そのあとをどう回復していくか。それ自体が難儀です。 で、安倍政権の対応の鈍さに批判が出され、安倍政権は黙殺決め込んでいますが、性質悪いのがその支持者。 1)民主党後継に対しては「3・11」をぶつける 2)共産党に対しては自衛隊使った人質論法 3)その他一般的な批判には「リセット論法」で無効化する リセット論法…私の造語ですが、議論は対象者の行動言動を問うところから始まりますね。そっから「こーいう疑問点がある」につながる。で、何がリセットかと言えば「出てきた意見は無視するか否定(第一のリセット)」し、そのあとの返答に最初使った理屈をもう一度持ち出す(第二のリセット)。そこに対立者を愚弄し、煽り立てて己の優位アピー

    台風から始まった一連の豪雨災害。与党批判封じ「リセット論法」と「相対化論法」、更に「踏み絵強要」にイラつきを。 - つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。
    b-itoh1975
    b-itoh1975 2018/07/09
    セルフブックマーク。どうしても批判が避けられないときは言いがかりでも野党や批判者をぶっ叩くことで「どっちもどっち」にするというやり方が、ここまで社会を壊す基に。「インフレ」有り得るので要警戒。
  • 広域に渡る豪雨災害。それに対する政権与党関係者の鈍さと、輪をかけた同支持者の酷さを糺す。 - つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

    集中豪雨。大雨警報が出された次の日の朝迎えるのが怖い。夜中の内に大被害が出て、時間追うにつれその模様が明らかになる。あれだけ物々しく警報出しても、犠牲をい止めることができない。無力感にただ唇を噛むしかない。 ただ、そうとばかりいってられない。100のダメージを99、98、97…と減らすためにできることはせなあかん、とあちこちで動く。それが筋なはずです。が、それとは別の基準で動いている方が居られるようで。大規模災害が予想されるなか「自民亭」と銘打ち、宴会で大はしゃぎ。次の日、それはどうなのか、と問うた記者に対し「問題ない」…と毎度の光景。 毎度の光景は与党政治家のみに非ず。それを応援する「ネトサポ」呼ばれる方々が輪をかけて酷く。「野党は人気稼ぎのために対策部とかつくっている。我らが安倍政権は悠然と構えているから宴会だってできるんだ!」なる言葉をぶつけられたが、正直唖然とするしかありません

    広域に渡る豪雨災害。それに対する政権与党関係者の鈍さと、輪をかけた同支持者の酷さを糺す。 - つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。
    b-itoh1975
    b-itoh1975 2018/07/08
    毎度のセルフブックマークですみません。どうしても批判を免れ得ないとなると、撒き菱のように野党攻撃のネタをばらまいて安倍政権を甘やかす安倍政権支持者の態度を問うています。
  • 1