店内におきゃくさまがはいってきました。 なにかをじっとみつめています。 そのとき、あなたは どんな声をかけますか? どんなんでもいいから声をかけなさいと 教えられている新人店員さんが 多いとおもいます。 もしくは 「可愛いですよね」 「今日入荷した商品です」 「最後の一枚です」 このなかのなにかをいいなさい。 と、言われている人も少なくないんじゃないかな。 これで ツンとされちゃうことが多いから お客様は接客されたくないんじゃないかな なーんて、思っていたら ちょっとわたしの話をきいてみてね。 だいたいの店員さんが陥る罠はそこなんです。 上手な接客とは 自分がとにかく喋りたおすことって 思ってるの。 だから、空白の時間が怖くて 隙間は、意味もなく「あはは、うふふ」 で埋める癖につながる。 大丈夫! あなたは、話さなくて大丈夫! 安心して! ただし、聴いて。 お客様が、どんな人で なにが欲し