中央道の東京側は、休日の午を中心に下り線が渋滞。50km近い渋滞に発展することもあるだけでなく、八王子JCTで接続する圏央道にもかなりの影響を及ぼしています。対策はどこまで進んだのでしょうか。 進めてます渋滞対策!中央道下り線 国土交通省 相武国道事務所は2023年10月17日、「第10回中央道渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」を開催。NEXCO中日本など関係者とともに渋滞対策の進捗について話し合いました。 拡大画像 中央道下り線、相模湖IC付近を先頭とした渋滞(画像:NEXCO中日本/相武国道事務所)。 このなかで、下り線の渋滞対策として2017年から進められているのが、相模湖IC付近の付加車線工事です。約2kmにわたり下り線を拡幅し、片側3車線を確保するものです。 中央道の下り線は、上り勾配となるこの区間を先頭に、山梨方面へ向かうクルマが増える休日の午前中を中心として、激しい渋滞
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