タグ

2024年7月25日のブックマーク (4件)

  • 普通免許で運転できる250ccトライク「APtrikes250」が70万円台にて今秋発売! | 最新バイクニュース-バイクのことならバイクブロス

    株式会社カーターから、普通自動車免許(AT可)で運転できるトライク「APtrikes250」が2024年秋ごろ発売される。同車両は ZONGSHEN 製の水冷エンジンを採用し、出力や耐久性を向上。従来モデル「APtrikes125」より登坂や長距離走行にも適したモデルとなっている。車両体価格は70万円台を予定している。 APtrikes250(250cc モデル) 「普通自動車免許 OK」「保険・税金が安い」「車検不要」という利便性の高さから、リリース開始より現在まで累計1000 台以上の販売実績のあるAPtrikes125。この度、輸入販売元の株式会社カーター(社:神奈川県相模原市、代表 中村 聖士)は250cc エンジンを搭載する「APtrikes250」を2024 年秋ごろ、車両体価格70 万円台にてリリースを予定。 APtrikes125(125cc モデル)での走行において

    普通免許で運転できる250ccトライク「APtrikes250」が70万円台にて今秋発売! | 最新バイクニュース-バイクのことならバイクブロス
    b4takashi
    b4takashi 2024/07/25
    コメント欄で「3人乗り」って呼んで、現行モデルのAPtrikeg125のカタログ見たら確かに3人乗ってる…! https://www.aptrikes.jp/top/!catalog_aptrikes125.pdf ちなみに後部座席シートベルトはオプションらしい。デフォはないのか…
  • 六年目の浦島太郎 - 高森みなも / 【コミックDAYS読み切り】六年目の浦島太郎 | コミックDAYS

    六年目の浦島太郎 高森みなも 【アフタヌーン四季賞2024夏 四季大賞】高校生の理咲は、仲の良い家族や友達、彼氏に囲まれ暮らしていたが、ある日余命3ヵ月と宣告を受ける。母親の懇願もあり、一家は一般に普及し始めたコールドスリープマシンを購入し、理咲は1年に4日間だけ起きて過ごすことに。だが、起きる度に周りとのズレが大きくなり……。

    六年目の浦島太郎 - 高森みなも / 【コミックDAYS読み切り】六年目の浦島太郎 | コミックDAYS
    b4takashi
    b4takashi 2024/07/25
    幸大くん浮気せずにちゃんと恋人同士だったのか、すごいな、って思っちゃった
  • なぜ徳島には電車がない?その理由と”幻の電車計画” さらに夢を追う若者を徹底調査 | NHK

    で唯一電車が走っていない徳島県。 なぜ電車がないのか調べたところ、かつて計画された”幻の電車計画”を発見! さらに電車を徳島に走らせたいと奮闘する若者たち、JR四国の来年末導入する新車両計画も取材しました。 日で唯一”電車がない”県 徳島 うなりをあげて走る列車。その上にパンタグラフはありません。 徳島のみなさんが「汽車」と呼ぶように、ディーゼルエンジンで動く気動車が走っています。徳島県内は、日で唯一電車が走っていないのです。 ちなみに徳島局に赴任したアナウンサーは、「電車」と言わないよう指導されるそうです。 でも・・・日で唯一と言われるとその理由、気になりますよね。 そこで「なぜ徳島に電車がないのか」、徳島と電車の関係について調べました。 交通工学から見た なぜ徳島に電車がない? 日で徳島県にだけ電車がない理由、それは徳島ならではの事情があると公共交通事情に詳しい徳島大学の奥

    なぜ徳島には電車がない?その理由と”幻の電車計画” さらに夢を追う若者を徹底調査 | NHK
    b4takashi
    b4takashi 2024/07/25
    “徳島局に赴任したアナウンサーは、「電車」と言わないよう指導されるそうです”やはりさすがNHK
  • JR西、500系新幹線運転終了 国内初の時速300km営業を実現した名車が引退へ

    西日旅客鉄道(JR西日)は7月24日、2027年を目処に、山陽新幹線での500系の営業運転を終了する方針を明らかにした。置き換えには8両編成に改造したN700Aを使用する予定。 日初の時速300km運転からエヴァコラボまで波瀾万丈の30年 500系新幹線電車は1997年3月、東海道・山陽新幹線「のぞみ」用の車両としてデビュー。航空機が優勢になりがちな東京〜博多間直通列車の所要時間短縮を目指し、JR西日が初めて独自開発した新幹線車両であると同時に、日の鉄道で初めて時速300km台での営業運転を実現した車両でもある。 速度アップに伴い、高速運転時の騒音対策もさらに強化。静かに飛ぶフクロウの羽根にヒントを得た静音パンタグラフ、航空宇宙技術研究所の協力を得て設計した、トンネル突入時の衝撃音をやわらげるロングノーズ先頭車、車体側面の段差減少を目的とした客用扉のプラグドア化など、500系用に

    JR西、500系新幹線運転終了 国内初の時速300km営業を実現した名車が引退へ
    b4takashi
    b4takashi 2024/07/25
    寂しい気もするが、新幹線車両でデビューから27年ってそれなりにもったほうかな