2021年5月8日のブックマーク (2件)

  • 困り事を検索する時あるワードを付けると検索精度が爆上がりするTipsの備忘録

    山口真弘 @kizuki_jpn お困り事キーワードのあとに「備忘録」ってつけて検索したら「自力で解決できましたので備忘録として残しておきます」系の有能ブログがヒットするというTipsを発見したので備忘録として残しておきます pic.twitter.com/82QI09ldUg 2021-05-08 06:43:09 山口真弘 @kizuki_jpn ライター。PC周辺機器や電子書籍、タブレット、スマートデバイスなどのレビューをインプレス/ITmedia/文春オンラインなどに書いてます。他の話題は肉料理/アニメ漫画/ダークツーリズムなど。ネタ投稿多め、IT系有益情報は少なめ。プロ野球の話題は@kizuki_bb、青空はyamanguco.bskyドットsocial

    困り事を検索する時あるワードを付けると検索精度が爆上がりするTipsの備忘録
    b_wa
    b_wa 2021/05/08
    そんなことより英語で検索した方が遥かに効率は良いと思う。とくにIT系の話題の場合。
  • スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?

    カフェチェーン店ごとに異なる「コーヒー1杯」の値段。もちろんお店ごとに使っている豆や味わいが違いますが、おしゃべりや作業の場所代として、あるいは眠気覚ましのドリンクとして、特にこだわらず注文している人も多いでしょう。 そんな人たちを代弁するような「アイスコーヒーの値段に対する気持ちの内訳図」が作られ、「わかりすぎる」とTwitterで共感を呼んでいます。 パワポで作った図を作るトヨマネ(@toyomane)さんの投稿。スタバは363円、ドトールは275円、ルノアールは660円。これらは中間サイズの値段であり、厳密に同量あたりの値段を比較しているわけではありませんが、それでも注文時の心情に何かしらの影響を及ぼしそうな差があります。 トヨマネさんの場合、スタバやブルーボトルには「おしゃれな物を飲んでいる」という体験分の値段が上乗せされていると考えて納得。また、ルノアールのコーヒーに含まれるのは

    スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?
    b_wa
    b_wa 2021/05/08
    元ドトール店員として雑学を置いておく。創業者の意向で、ドトールのコーヒーの値段は、「毎日飲んでも負担にならない金額」を根拠に決められていた。先に金額ありき。代わりにコーヒーカップ等の値段を上げている。