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ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (5)

  • 一番人気を手にするのは誰だ?西友×ブレーン コラボ映像企画「ゼロ動」始動! | ブレーン 2015年11月号

    「プライスロック」をテーマに 6組のクリエイターが制作 もしも、CMのテーマ以外「制約ほぼゼロ」の動画制作を依頼されたら、どんな広告表現が生まれるのだろうか?――こんなテーマに挑戦する西友×ブレーンのコラボレーション企画「ゼロ動」プロジェクトがスタートした。西友の「プライスロック」をテーマに6組のクリエイターに動画広告の制作を依頼、完成した動画を公開してそれぞれの人気を競う。 今回のテーマとなっている「プライスロック」は、最低6カ月の間、対象商品を一切値上げせずに低価格で固定する西友の施策。西友の親会社ウォルマートの「EDLP(EveryDay Low Price)」戦略の一つとして2014年から実施されている。さまざまな要因で値上げが続々と発表される日で、生活に欠かせない品を中心に約300品目を低価格で提供し続けるという生活者に嬉しい施策だ。 このプライスロックを「必ずしもロゴは使わな

    一番人気を手にするのは誰だ?西友×ブレーン コラボ映像企画「ゼロ動」始動! | ブレーン 2015年11月号
  • PR会社へ発注の本音 頭を悩ませる質とコストの妥当性 | 広報会議 2017年2月号

    事業や企業規模の拡大にともない、広報活動における外部委託は必須となる。一方で、質とコストの妥当性を見極める難しさがあるという悩みは尽きないようだ。 Q. 外部委託先との取引について、この1年の変化や現在の課題は? 広報業務はしっかり機能し始めると会社の期待が高まり業務量は日に日に増えてくる。そうしたなかで発信量を増やすためには外部業者を活用し自身のリソース確保が不可欠。日ごろの業務で会社の理解度を深めさせ心強いパートナーに成長させることもPR担当者の腕の見せどころ(IT・情報通信) よりメディアリレーションの強いPR会社に契約先を変更した(IT・情報通信) 当社の予算削減に比例してのサービス低下(電機・精密機器) 海外メディア及び資市場に対するプレゼンスが低く、これを改善するために外部のコンサルタントとリテナー契約を締結した(電機・精密機器) PR会社の強みである長年の「メディアリレーシ

    PR会社へ発注の本音 頭を悩ませる質とコストの妥当性 | 広報会議 2017年2月号
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2017/01/31
    🤔
  • 「これが、世界を動かすPR会社だ!!」2014年版のグローバルPR会社ランキングが発表 | 広報会議 2015年7月号

    グローバルPR会社ランキング by 「GLOBAL AGENCY BUSINESS REPORT 2015」(単位:ドル) 出典:『PRWeeK』Global Agency Rankings 2015 グローバルPR会社の最新世界ランキングが発表された。今回のコラムでは、このニュースをレポートしよう。最新の2014年版を発表したのは、世界有数の業界メディアである「PRWeeK」。発行元のHaymarket Media社は、イギリス、アメリカ、香港を主要拠点に、世界的に展開しており、グローバルPR業界の権威とも言えるメディアだ。 さっそく、ランキングを見てみよう。世界1位は独立系のエデルマン(米国)で、2014年のレベニュー(売上高総利益)は約970億円。続く2位が、オリンピック招致の実績で有名なウェーバー・シャンドウィック(米国・インターパブリックグループ)で約820億円。3位に僕たちブル

    「これが、世界を動かすPR会社だ!!」2014年版のグローバルPR会社ランキングが発表 | 広報会議 2015年7月号
  • 第61回カンヌライオンズ開催、世界のPRは「超成果主義」に向かう? | 広報会議 2014年10月号

    Tattoo Skin Cancer Check タトゥーの彫師に皮膚がん診断の免許を与えた、ブラジルの「Tattoo Skin Cancer Check」。PR部門でブロンズを受賞した。 今回のコラムは「カンヌ」です。編集部さんによると、この号は「カンヌ祭り」的な内容になっているそうなので、コラムも便乗しようという目論見だ。とはいえ、カンヌ基情報や現地レポートは、この前にじゅうぶん読まれてるだろう。内容がかぶったら、弱小コラムはあっさり読み飛ばされるだろう。......ということで、ここでは僕なりの勝手な視点で、PRライオンを斬る!ことにしたい。 とか言いながら、いきなりグランプリから。もうご存知、米国のメキシコ料理チェーン・チポートレの「THE SCARECROW」(米国)だ。個人的には、(PRの)グランプリであるということがまだ腑に落ちてない。映像と音楽要素が素晴らしいパワフルな

    第61回カンヌライオンズ開催、世界のPRは「超成果主義」に向かう? | 広報会議 2014年10月号
  • 澤本嘉光×妻夫木聡「見た人の幸せをちょっとだけ増やせる。CMをつくるのは、素敵な仕事。」 | 宣伝会議 2014年2月号

    「CMの賞とりレースでの不思議で信じられないように面白い出来事を真実50%、フィクション70%で描いてみたら、100%をかなり超えてしまいました・・・」。人気CMプランナーの澤嘉光さんが、脚を書いた映画『ジャッジ!』が2014年1月11日に公開となる。 舞台は世界一のテレビCMを決める「サンタモニカ国際広告祭」。世界の一流クリエーターが集う場に、なぜか参加することになってしまった落ちこぼれクリエーターの太田喜一郎。自社の「ちくわ」のCMを入賞させられなければ、即クビが確定!というピンチの状況を、太田は無事乗り切れるのか?脚を書いた澤さんと太田を演じる主演の夫木聡さんは、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」、トヨタ自動車「ドラえもん」シリーズでも共に仕事をしてきた間柄。プライベートでも親しいという二人に、「ジャッジ!」について、さらに広告の仕事について話を聞きました。 舞台は世界一の広告

    澤本嘉光×妻夫木聡「見た人の幸せをちょっとだけ増やせる。CMをつくるのは、素敵な仕事。」 | 宣伝会議 2014年2月号
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2014/01/03
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