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ADと動画に関するba_ri_coのブックマーク (5)

  • 一番人気を手にするのは誰だ?西友×ブレーン コラボ映像企画「ゼロ動」始動! | ブレーン 2015年11月号

    「プライスロック」をテーマに 6組のクリエイターが制作 もしも、CMのテーマ以外「制約ほぼゼロ」の動画制作を依頼されたら、どんな広告表現が生まれるのだろうか?――こんなテーマに挑戦する西友×ブレーンのコラボレーション企画「ゼロ動」プロジェクトがスタートした。西友の「プライスロック」をテーマに6組のクリエイターに動画広告の制作を依頼、完成した動画を公開してそれぞれの人気を競う。 今回のテーマとなっている「プライスロック」は、最低6カ月の間、対象商品を一切値上げせずに低価格で固定する西友の施策。西友の親会社ウォルマートの「EDLP(EveryDay Low Price)」戦略の一つとして2014年から実施されている。さまざまな要因で値上げが続々と発表される日で、生活に欠かせない品を中心に約300品目を低価格で提供し続けるという生活者に嬉しい施策だ。 このプライスロックを「必ずしもロゴは使わな

    一番人気を手にするのは誰だ?西友×ブレーン コラボ映像企画「ゼロ動」始動! | ブレーン 2015年11月号
  • なぜ今、「動画」をつくるのですか? — 最近の「動画」バブルについて考える

    企業や自治体など、さまざまなクライアントから「動画」に関する相談を受ける機会が増えました。「動画をつくりたい!」と言われることは日常茶飯事で、ほとんどの場合、「バズるやつ、お願いね!」とか、「100万回再生されるやつ、頼むよ!」という一言が、付け加えられます。お気持ちはわかります。せっかく作るんだもの、多くの人に見てほしいですよね。 でも、単に「多くの人に見てもらうこと」や「再生回数が伸びること」って、御社にとって、「意味ある成果」に直結するのでしょうか。そもそも、どうして「動画」なのですか? 明確な理由や目的はありますか? こんなふうに質問すると、すんなり答えられる人って意外と少ないのかもしれません。 僕らは、この連載を通して「動画」、特に「オンライン動画」について考えてみたいと思っています。「オンライン動画」は、YouTubeを中心に猛烈な勢いで成長している市場で、ものすごい価値と可能

    なぜ今、「動画」をつくるのですか? — 最近の「動画」バブルについて考える
  • CMの制約をなくしてみたら、すごい広告表現が生まれてしまいました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ひゃくいち(@tanabe101)です。 最近、「なんかすごい動画コンテンツってないですかねー」と口癖のように言っていたら、ブレーン副編集長の刀田さんから「すごい動画、ありますよ!」との情報をいただきました。 もしも、CMのテーマ以外は「制約ほぼゼロ」の動画制作を依頼されたら、どんな広告表現が生まれるのか。そんなコンセプトで、西友さんの「プライスロック」というサービスをテーマにして、新進気鋭の6組のクリエイターが挑戦した作品とのこと。 ちなみに「プライスロック」とは、最低6か月のあいだ、対象商品を一切値上げせずに低価格で固定する西友さんの施策。最近は、値上げのニュースラッシュですが、生活に欠かせないアイテムを中心に約300品目を低価格で生活者に提供するそうです。 ▼ 広告をおもしろく。

    CMの制約をなくしてみたら、すごい広告表現が生まれてしまいました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • アイデアが秀逸!Vineを用いた企業のプロモーション事例12選【国内・海外】 | creive

    Twitter社が運営する最長時間6秒のショートムービーサービス「Vine(ヴァイン)」。 個人が手軽に思い出やクリップしたい瞬間などを撮影し、6秒という短時間で表現できることから、世界中で爆発的にヒット。 日でも、Vineを上手く活用して女子高生が有名になるなど、学生などの若い層にもどんどん広まってきています。 一見、個人のユーザーばかりが使っているイメージですが、実は企業もVineを使ってプロモーションを行う事例が増えてきています。 なぜならば、6秒という短時間だからこそ、端的に魅力を伝えることができ、見ているユーザーを飽きさせずに短時間でプロモーションができるというメリットがあるからです。 そこで今回は、Vineを上手く活用している企業のプロモーション事例をご紹介します。 (今回は、ユーザー参加型ではなく、企業が公式で作っているプロモーション動画の紹介です。)

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