ソニーが事業構造の転換とともに見直した経営目標により、あるジンクスを覆そうとしている。「新型ゲーム機を出した年は収益が落ち込む」。従来機が売れなくなり、新型機の開発コストがかさむ移行期間の発売初年度はぐっとこらえ、ソフト販売も含めて後から果実を刈り取るのがゲーム業界では一般的とされる。ソニーは新型の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」を出した2021年3月期にこの常識を超えようとして
[「アニメビジネス」の再定義]「アニメビジネス」は、再定義されるべきである。 一般に「アニメビジネス」と言えば、映像の制作、作品の放送・上映・配信、映像ソフト販売、そこから得られる収入と考えられがちだ。 しかしアニメ作品は、玩具やグッズなどの商品化やライブイベント、タイアップなどライセンス(版権)利用が活発である。またアニメ企画当初からこの周辺産業での利益回収があることを前提にすることが多い。 「アニメビジネス」はアニメというフィルムを作り、販売する工程だけでなく、そこから派生する権利運用を含めた全てのビジネス活動を含めたものとあらためて定義するべきである。 1970年代以降、日本の実写映画が縮小するのとは対照的に、アニメがビジネスとして成長したのは、この版権ビジネスとの連動に大きな要因であった。 [制作と版権を統合したビジネスと考えた場合]制作と版権運用が統合されたビジネスであると認識す
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