--検索窓があるだけの中国版百度に比べて、日本版百度はトップページでも何らかのコンテンツを楽しめる仕組みになっていますね。 そこもやはりコンセプトが違っています。すでにGoogleは存在しているので、Googleっぽいものを作っても意味がないですよね。なので、日本版サービスでは、「遊べる検索」をコンセプトとしています。僕は検索自体がそもそも知的な遊びであるとよく言っているんですが、そういったコンセプトを大事にしてものを作っています。 Googleも最近はいろいろとサービスを出していますが、結局はシンプルなものがベストだと彼らは感じているわけで、多くのサービスを持っているのにトップには表示せずに、とにかく検索ということをよく知っている人ができるだけ早く検索できるように、という目的に特化している。ヤフーは真逆で、とにかく全部出してしまう方針をとっています。 我々は、ユーザーさんに検索そのものを
![もっと楽しい検索を--百度の技術を統括する元はてな社員](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/683ea447951c49c5cf6d7c8ab6f48046895c176c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F12%2Fc8c2829db84c814f50f7fda5ca98939f%2Fstory_media%2F20371686%2F080417baidu_184x138.jpg)