アプリの無料化でユーザーを増やし、追加ステージを有料で販売する方式がストアのレビューに嵐を呼んでいる。 「有料でステージを配信するなんてひどい」という声でレビュー欄が荒れているのだ。 と、ここまでなら「ああ、変な人がいるな」で終わるのだが、アプリの平均評価をみてまた驚かされた。 なんと、★5近かった評価が★3まで下がっているではないか。 最初にこの兆候が見られたのは、Rovio のアドベンチャーゲーム『Tiny Thief』でだった。 このゲームは絵本のような美しいステージを探索するパズルアドベンチャーで、買い切りゲームにしても十分すぎる品質がある。 しかし、このゲームは年末に基本無料化してヒントなどの課金で収益を上げるモデルに切り替えた。 実際、売上げは大きく伸びたのだが…その次のアップデートで異変が発生した。 追加ステージを200円で販売したところ、平均で★4.5だった評価が★3.0ま