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東京五輪・パラリンピックで繰り広げられた数々のドラマに、胸を熱くした人は多いだろう。そのメイン会場となったのが国立競技場だった。だが振り返ってみると、デザインを選定する段階で、かなりの「ゴタゴタ」があった。紆余(うよ)曲折の末に行われたデザインコンペで、最終選考に残ったもののあと一歩届かなかったのが建築家の伊東豊雄さん(80)だ。伊東さんの目に国立競技場や五輪はどう映ったのだろうか。改めて尋ねた。【平林由梨/学芸部】 記者が驚かされた発言 6年前のことだ。当初のデザイン案は、「アンビルト(建物が立たない)の女王」と呼ばれた故ザハ・ハディドさんのもの。だが「コストがかりすぎる」などと批判が高まり、政府は突然白紙撤回した。その後、仕切り直しのコンペが行われ、伊東さんが挑戦したが、最終選考でわずか8点差で敗れた。選ばれたのはご存じの通り、隈研吾さん(67)らのデザインだった。 伊東さんに、現在の
※ 筆者は「キモヲタ」を自称しており、いわば誇りを持って蔑称を自称しています(クィアと同じ用法) 答え:キモヲタがフォークデビルだから。結論としては、キモヲタがフォークデビル、すなわち民衆から迫害される存在だから、迫害につながる社会的な合意を拒否していると考えられる。本稿ではこのメカニズムについて明らかにしていく。 はじめに 日本共産党と表現規制 先日、日本共産党の2021年総選挙政策で、表現規制に舵を切ったともとられかねない公約を発表したことが波紋を広げている。 非実在児童ポルノは、現実・生身の子どもを誰も害していないとしても、子どもを性欲や暴力の対象、はけ口としても良いのだとする誤った社会的観念を広め、子どもの尊厳を傷つけることにつながります。「表現の自由」やプライバシー権を守りながら、子どもを性虐待・性的搾取の対象とすることを許さない社会的な合意をつくっていくために、幅広い関係者と力
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